自慢のタオル

こんばんは 100匹目の羊です。

今日は本当に気持ちいいタオルのご紹介です。

IMG_8248

当店オリジナルのタオルです。

カリフォルニアのサンホーキンバレーで、たくさんの太陽の光を浴びて育ったタオルに最適な綿花を、
特殊な方法で紡いだスピンエアーと表現される中空糸を使用しています。
そして、四国山脈石鎚山系の伏流水(うちぬき)と、天然の製錬剤で丁寧に丁寧に洗い仕上げています。

タオルは織る際に、綿花が切れないように糊付けをするのですが、
一般的なタオルは仕上げが不充分なので糊が残ってしまうんですね。
だからタオルは使ってちょっと経ったら良く水を吸うようになるのです。

このオリジナルのタオルはそんなことありません。
最初から吸水性抜群です。

タオルは吸水性が命。水吸ってなんぼです。
お風呂上り、何度拭いても濡れた感じがするタオル。
皆さんはタオルを洗濯するときに、柔軟剤を使っていませんか?

柔軟剤は、繊維をコーティングし滑りを良くして柔らかくなるのですが、
繊維にコシが無くなり、吸水性が悪くなってしまいます。
これではタオルの良さを最大限、引き出すことができません。
かといって、柔軟剤の入っていない合成洗剤で洗濯すると
なんかゴワゴワしてかたく感じると、言われるお客様も多いので
タオルにぴったりの洗濯方法をお伝えします。


洗剤を「石けん」に切り替える

柔軟剤を使わなくても、ふんわり洗い上げることができるのは
石けん洗濯です。

シャボン玉石けん、暁ローブ、パックスナチュロン、arau
エスケー石けん、しらかば石けん、地の塩社、
など様々なメーカーが石けんを販売しています。
※無添加さらさは合成洗剤です。

品質表示が「洗濯用石けん」になっているものをご利用くださいね。

基本的な流れはどのメーカーも同じ、以下の通りです。

1.洗濯物の量や、汚れをみて石けんの量を決める。
※酸素系漂白剤を加えると洗浄力アップします。

2.洗濯

3.仕上げにクエン酸を入れてしっかりとすすぐ

4.干すときは、パンパンと何度か振り、パイルを起こす。

5.30分ほど乾燥機にかけるとパイルが起きてふんわり仕上がります。
※ドラム型ならおススメです。

こんなもんだと思います。

この石けんに切り替えて5年になりますが、タオルが本当に気持ちよく長持ちします。
もともとのタオルの質が良ければ余計にそう感じます。
また、ふとんのカバーやパジャマも風合いよく仕上がるので本当におススメです。
パシーマの洗濯にもぴったりですよ!
※パシーマは乾燥機NGですよ!

ぜひ、当店オリジナルのタオルをご覧に、石けん洗濯の話の続きを聞きに、教えに来てください!

タウンタウン 201504 オーダーまくら

オーダーメイドまくら オーダーメイドマットレス ベッド
マニフレックス ボディドクター ラテックスマットレス
羽毛ふとん 綿わたふとん 打ち直し その他寝具
寝具のことなら何でもご相談ください!

上級睡眠健康指導士・睡眠環境診断士がいるお店

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
〒669-3467

兵庫県丹波市氷上町本郷300 ゆめタウン氷上 1階 
100匹目の羊 ~寝装のくげ~
TEL・FAX:0795-82-8567

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★  

< br />

ブログ記事一覧