発砲スチロールのマットレス????

ブログランキング参加しております。このブログをご覧になって楽しんでいただければ下のリンクをクリックください。
br_decobanner_20110608193542

こんばんは 100匹目の羊です。

やっと台風15号が通り過ぎてくれました。昨日は念のため水に浸からないよう商品を上に上げて帰りました。まあ何も無くてとりあえずはよかったです。

今日はオーダーメイドまくらの調整に来られたお客様と長い時間お話させていただきました。一週間前に僕が休みの日に当店のオーダーまくらをご夫婦でご購入されました。それまでは奥様がタオルでまくらを作っていたとのこと。などなど色々お話させていただきました。そして今お使いの寝具を詳しくお尋ねするとちょっと問題がありました。

その問題とは、お使いのマットレスが以前もお客様で使われている方がおられましたが「中身が発砲スチロール」でできているマットレスなんです。凹凸のある発泡スチロールにトルマリン?の樹脂?が6箇所くらいほんのちょっとついてて、側生地は白地で銀色の刺繍があり小判や鶴の模様があり、その中に先ほどの発砲スチロールとセラミック?ボールが入っています。傾けるとそのボールが転がりコロコロと音がします。三つ折では無く三つに分かれております。

前にもまったく同じものを使われているお客様がおられました。その方から引き取りさせていただいたマットレスをお見せすると「これです」とのこと。ご友人から紹介されいいものだからと購入されたようです。羽毛、マットレス、パットの3点セットで購入されたようですが、アイダーのふとんが買えるほど価格でした。セットになっていた羽毛ふとんは良くなかったので捨てられたとのこと。パットはウールなんとかとウールが使われているようなタグが付いていますが、品質表示を見るとウールは0%でポリエステル100%でなんか変なものが練りこんでありました。

で、会社を調べたらマルチ商法の会社でした。今はマルチレベルマーケティングとかネットワークビジネスって言うんですかね?言い方変えても本質は一緒でしょ。このお客様も「やはり知り合いから紹介されると断りにくい」と言われましたよ。きっとこれが本音なんだろうと、これがマルチの怖いところなんだろうと思います。

お客様自身で中身を開けて見て発泡スチロールとお気づきになられていたようでしたが、購入したお知り合いの方に言いくるめられたり、価格が価格だけに捨てられず今もお使いになられていたようです。うすうすお気づきになられていたようではあります。

「本物の寝具が欲しいだけなんやけどね」とお客様は最後に言われました。

それを聞くとちょっと胸が痛くなりました。うまく表現できないので乱暴な言い方になりますが、だます方が悪いのか、だまされる方が悪いのか。はたまた無知が悪いのか。もうよく分からなくなってきました。ただ、そのようにこれでは気持ちよく寝れないよ、とその理由まで伝えるこちら側はなぜか胸が痛くなるんですよね。まだ青いのかなー。

その会社は気持ちよく寝れると言われていますが、この発砲スチロールマットレスは僕は気持ちよく寝れませんと断言します。あくまで寝具業界に入って9ヶ月の男が言っているだけのことですのでどちらを信じるかはお客様次第です。と、防御しておきます。

色々とあるけど腹が立ちました。プンプン。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

兵庫県中部でオーダーまくらをつくるなら
100匹目の羊へ♪
あなたにピッタリの寝具のご提案をします
ホームページもよろしくお願いいたします。

〒669-3467
兵庫県丹波市氷上町本郷300 ゆめタウン 1階
100匹目の羊 ~寝装のくげ~
TEL・FAX:0795-82-8567

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ブログ記事一覧