オーダーメイドまくら

こんばんは 100匹目の羊です。

先日22日、神戸市西区にあります「のじぎく」様へお邪魔し、いろいろと勉強させていただきました。のじぎく様は来月より快眠ひろば、オーダーメイドシステムを導入されるとのこと。このお話を聞いたときに「導入の一番最初ってどんな説明がされるのだろう?」と思い、無理を言ってお願いし快く受け入れていただきました。そして11時頃から夜7時過ぎまで、みっちりと勉強させていただきました。いろいろと勉強になるところが多く目から鱗状態でした。長時間お時間をいただきありがとうございました。

当店でお作りさせていただいているオーダーメイドまくらの価格は21,000円です。そんな高価なまくらなんて普通は買わないと思います。それでもオーダーメイドまくらをお目当てにご来店されるお客様はおられます。それだけ眠りや寝具にお悩みだということがわかります。

本日もお一人。オーダーメイドまくらをお作りさせていただきました。背中と腰とお尻のカーブが大きい「Wライン」体型の方でした。朝起きた時に首こりがひどく、首こりから頭痛がくる時もあるほど。こりの位置を具体的に尋ねると「首こりは右側」、「肩こりは左側」とのこと。そして今お使いのまくらは「タオルを巻いた自作のまくら」でした。そして体型を測定し、データをもとにご説明させていただきました。

「おそらく横向き寝、左側を下にして寝る時のまくらの高さが合っていないのでは?」

そう伝え出来上がったまくらをフィッティングしていただきました。そして仰向け寝の時に「どうでしょう?」と尋ねると「これくらいがいいんですね。」と正直微妙な反応。。。しかし横向き寝の時は「首がしっかりと支えられてます。隙間がないです。」と良い反応をいただきました。同時に試していただいてたオーダーメイド敷きふとんにも少し興味を持たれていました。ですので「ここではあってても敷き寝具が変わるとまくらの感触が変わるので、気になったらいつでも調整に持ってきてくださいね。」と伝えました。この方で気になったところですが「寝返りの仕方が下手」のように感じました。悪い言い方をしてしまいましたが、一回起き上がって横を向かれるような感じの寝返りです。クセが出たんだと思います。少しだけ寝返りのレクチャーもさせていただきました。

まくらを作っている最中に「あなたの眠り チェックシート」と題した自作のシートにもお答えいただきました。こちらは「いくら良い寝具、合っている寝具で寝ていても、体は眠れる態勢ができていないとしっかり眠れないんですよ。」という僕の思いで作ったものです。そのチェックシートを答えてもらった結果が「寝る1~2時間前にお風呂にしっかり入るのが重要」となりました。「お風呂にしっかり入って体に眠りのスイッチを入れてください。」とお伝えしました。

「深部体温のメリハリが重要」ってことですね。詳しくお聞きになりたい方はいつでもご来店、ご連絡ください。

さて明日は福知山市へベッドの配達があります。天候が少し心配ですが、ご了承いただければここブログでご紹介させていただきたいと思います。それではまた明日もよろしくお願いいたします。

ブログランキング参加しております。このブログをご覧になって楽しんでいただければ下のリンクをクリックください。
br_decobanner_20110608193542            
ぐっすり眠れてますか?:オーダメイドまくらとオーダー敷き

兵庫県中部でオーダーまくらをつくるなら100匹目の羊へ♪あなたにピッタリの寝具のご提案をします。

1015 100匹目の羊

滋賀医科大学睡眠学講座認定 上級睡眠指導士
NPO法人日本睡眠環境研究機構認定 睡眠環境診断士がいるお店
お気軽にお問い合わせくださいね!

当店は丹波市婚活マイスター登録店です。
新生活寝具のご相談は当店まで! 
マイスター缶バッチDATA[2]   
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
 ☆★☆ 
〒669-3467
兵庫県丹波市氷上町本郷300 ゆめタウン 1階 
100匹目の羊 ~寝装のくげ~
TEL・FAX:0795-82-8567

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ブログ記事一覧