東北出張記③

こんばんは 100匹目の羊です。

それではさっそく続きを・・・。

「YES工房」さん」の後に向かったのが「南三陸さんさん商店街」です。写真 5

まずは昼食をいただきました。

写真 2 (5)

写真 2 (7)

お腹が空いていたので少し食べてしまってから写真を撮りました。海鮮丼です。右側に見切れていますお味噌汁には「あぶらふ」というものが入っていました。それをお土産にと購入しました。

写真 1 (4)

※注 この写真を見ると「こんなに買ったの?」とか思われるかもしれませんが、二本入り一袋のみ購入しました。

それでは「南三陸さんさん商店街」の写真を一挙公開です。

写真 3 (4)

 

「美味しんぼ」で紹介されたお店?なのでしょうか。店頭にタペストリーがあったのでパチリ。

写真 1 (6)

上は地震がおきる前の南三陸町。下は地震後です。津波が町を消したのが良くわかります。ちなみにこの商店街の位置はと言うと・・・。

写真 3 (6)

右下の矢印のある場所です。左上には「こんな美しい町でした。再び輝く町をめざしますよ~。」とメッセージが。

写真 1 (3)

駐車場の入口に、こじんまりときれいな建物が。

写真 1 (5)

さんさん商店街の最寄駅「志津川駅」です。JR東日本とありますが電車が走っているわけではありません。鉄道の復旧には多額の予算が必要なのでしょう、今は「BRT」というバスが走っているそうです。もともと線路だったところを自衛隊ががれきなどを利用しバス専用道路にしているようです。

写真 2 (6)

 

さて、昼食を終えた僕たちは被災地の視察へ向かいました。

写真 3 (7)

山の裾の杉の木ですが、手前の杉は塩害で立ち枯れしております。つまりここまで津波が来たということです。海に近づくにつれ、光景は一変としていきます。

写真 1 (2)

写真 1 (1)

二年経った今も重機ががれきを片づけていました。
写真 3 (2)

地震の影響で地盤が1Mほど沈下。満潮になると海に近い道の側溝から海水があふれてくるので、道が少し盛り上げて舗装されています。

写真 4 (2)

ぽつんと一つだけ残っている建物。地震発生時、ここでは地元の老人会の方々がカラオケ大会をされていました。地震後、津波が来るから高台へと移動を始めようとしたところ、この建物が支配人が「ここなら大丈夫」と待機を勧め、3階へ避難されました。しかし津波は3階まで達し、4階屋上へと避難され無事助かったという建物とのことでした。

写真 3

CIMG2072

CIMG2071

CIMG2077

テレビでもピックアップされてこの地震、津波被害の象徴とも言える「防災対策庁舎」です。頑丈にできた鉄骨がふにゃりとへしゃげております。いかに恐ろしい津波だったのかを物語っています。

去年も快眠ひろばでは東北復興支援ということで「うちわ」を配布していました。僕は復興支援の為だ!と字面だけ受け止めたようにしてお客様に「東北の復興を応援してるんですよ!」と渡していました。でも今回、南三陸町を訪れてわかったこと。

地震から2年が経ちましたが正直、順調に復興が進んでいるとは呼べない現実を目の当たりにし、言葉を無くし愕然としました。そんな中「YES工房」さんで明るく元気に仕事されている方々、「さんさん商店街」で再び輝く町をめざしますよ~というメッセージがふと頭を過りました。

僕が現場を見て絶望してても、南三陸町の方々はすごい前向きなんですよね。またこの町を輝かせるために、またこの町に住むために、何年かかろうとも。

被災された方は前向きに復興に向けて頑張ろうとされています。ただ頑張ろうと思って何かしようにもお金が無い、だったら仕事をしようと思っても仕事が無い。仕事を求めて他の町へ行くと地元の町が余計に寂れてしまう。前向きな思いだけでは復興は進みません。

快眠ひろば展開店である100匹目の羊は、今年もノベルティグッズとして、被災地である南三陸町にある「YES工房」さんで南三陸町の方々が復興を目指して作られた「うちわ」を、ご縁をいただいたお客様にお配りいたします。そうすることで前向きに復興を目指している被災された方々を応援していきます。現場を見る限り、これは何年も続けなきゃいけないことだと思いました。

今回、なぜ僕は遠く東北の地に向かったのかと言いますと「良い経験になるからいっといで。」と店長が言ってくれたからなのです。旅費などの経費は存分に使いましたが、かかった経費以上の経験は得れたと確信しております。

その経験をこのブログを通して発信すること、今の僕ができる復興支援だと思っています。稚拙な文章で読みにくいところも多々あったとは思いますが、お付き合いありがとうございました。

このブログをご覧になって楽しんでいただければ下のリンクをクリックください。
br_decobanner_20110608193542            


547181_331025360321070_731742919_n

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ ☆★☆ 
オーダーメイドまくら オーダーメイドマットレス ベッド
羽毛ふとん 綿わたふとん 打ち直し その他寝具
寝具のことなら何でもご相談ください!

上級睡眠健康指導士・睡眠環境診断士がいるお店

〒669-3467
兵庫県丹波市氷上町本郷300 ゆめタウン 1階 
100匹目の羊 ~寝装のくげ~
TEL・FAX:0795-82-8567

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

ブログ記事一覧