社会見学に行きました。

こんばんは 100匹目の羊です。

4月26日に、羽毛の製造メーカー様へ見学に訪問させていただきました。社長自ら案内いただき、大変勉強になりました。どのように羽毛ふとんができるか、また仕立て替えするかなどなど、一通り見学させていただきました。
ここがすごい!と感じたのは、写真をどこで撮ってもOKだったのです。工場の設備って会社の心臓部、資産だと思います。普通は撮影を嫌がられると思います。だって盗まれたりしますし。しかしその部分の写真撮影を許可するというのはそれだけ自信のある設備なのでしょう。確かに説明の中で「他のメーカーではこれはしていません」と何度かおっしゃられておりました。
そして羽毛ふとんの中では最高級品であります、アイダーダウンをさわってきました。ほんとにふわふわ飛び散らなかったです。枝毛が長く密度があるので枝毛同士が絡み合って飛び散らないのです。マジックテープのような感じです。そして他の羽毛もさわってきましたが、羽毛って手にとると触れてる部分があったかくなってくるんです。「これが羽毛の保温性能か・・・。」などと感心しながら見学も終了しました。そしてその日は私以外にもう一店見学に来られてました。その方と社長とワテクシとでお昼をいただき(社長のおごり、ボリューム満点ランチでした)、お昼からは社長のお得意様のお店に見学させていただくということで、奈良県と尼崎市へと向かいました。
まず一店舗目、奈良県香芝市の【寝具 インテリア ヤマグチ】様へお邪魔しました。このお店は快眠ひろば展開店で同じ西川リビングのオーダーメイドまくらと敷きふとんを取り扱われております。他にもこれが専門店ならでは、といったようないろんな商品がありました。しっかり自分の目で、体で良い商品と感じたものを置かれているようでした。店内の作りも勉強になる点があり、盗もうと思っております。やさしく丁寧にご教授いただき、結構長い時間お邪魔しました。ありがとうございます。ほんとに。

そして二店舗目、尼崎市の【株式会社 グートン グートン羽毛寝具工房】様へお邪魔しました。このお店には、最近興味がある商品が置いてあったので体験させていただき、またアドバイスもいただきました。他の商品もいいものが多く、社長のこだわりが見える商品、店内でした。ここでもお店作りというところから盗めるところがあったので自分の中で昇華していこうと思います。はっきりとしたアドバイス、お褒めのお言葉もいただきありがとうございます。励みます。

以上で私の初めてのメーカー見学、他店見学が終了しました。ほんとに一日お付き合いいただきました小林社長には感謝でございます。得たものは非常に多く、いまだに自分の中でまとめきれないほどではございますが、ひとつずつ確実にまとめて形にできればと考えております。いやー楽しかったです。写真が一枚も無いのはまた後日更新するからです。許してください。

それではまた明日もよろしくお願いいたします。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
兵庫県中部でオーダーまくらをつくるなら
100匹目の羊へ♪
あなたにピッタリの寝具のご提案をします
ホームページもよろしくお願いいたします。

〒669-3467
兵庫県丹波市氷上町本郷300 ゆめタウン 1階
100匹目の羊 ~寝装のくげ~
TEL・FAX:0795-82-8567

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆





ブログ記事一覧