リプレって何でしょう?

こんばんわ 100匹目の羊です。

今日は夕方ごろに、お世話になっている羽毛ふとん製造メーカーの社長が来られました。

羽毛ふとんについてすごい知識が豊富な方で、今回もいろいろとご教授いただきました。

その中でひとつご紹介したいのが【リプレ】という側生地です。

このリプレを使用した羽毛ふとんは、
①抜群の吸収性が有る
②抜群の発散性が有る
なのでご家庭の洗濯機で洗えるのです。

つまり汗などの水分を吸い込み外気へ放出し、ふとんの中はいつも快適な状態になります。
とはいっても徐々に汗などで生地が汚れたり、羽毛に染み付いて縮み、保温性が低下し始めます。
しかしリプレなら、ご家庭の洗濯機で簡単にお洗濯できます。
①の通り、水にしっかりつかるので生地の汚れはきれいに落ち、
さらに羽毛に付着した余分な成分も洗い流し、羽毛本来のかさ高性と保温性を保つことができます。
そして②にある通り、乾くのも早いのです。

以上のことからやはりベビー用や高齢者の方にお勧めできる羽毛ふとんになるのでは?
と、お話をいただきました。

思い出しながら書いているのでなんとも言えませんが大筋間違ってないと思います。
いろんなものがあるんですね、と面白いなと感じました。
話は変わりますが今日の晩御飯は、カレーライスでした。
話によると、3種類ルーを混ぜた力作だということで、その通りおいしくいただきました。
熱いのが苦手の猫舌な僕には早めにご飯をよそって、少し冷ましてもらってました。
こういう気づかい、うれしいですね。

それではまた明日もよろしくお願いいたします。

ブログ記事一覧