立派な睡眠環境診断士になるために②

ブログランキング参加しております。このブログをご覧になって楽しんでいただければ下のリンクをクリックください。
br_decobanner_20110608193542

こんばんは 100匹目の羊です。

今日は西川リビング本社よりお二人ご来店いただき色々とお話させていただきました。担当の方が変わられるとのことで引継ぎに来られました。新しい担当の方は若くて真面目な青年でしたので「おじさん色々頼っちゃうゾ」とか思ったり、今までの担当の方も僕より若くかわいらしい感じの女性でいたので「おじさんちょっとさみしいナ」とか思ったりしました。というのも西川リビングのお二人と僕と妻と4人でお話させていただいたのですが一番年上なのは僕なんですね。これは寝具業界では珍しい事象だと思います。なので色々話もしやすかったのが印象的でした。DMや店内POP、お店の作りでアドバイスをいただきましたが、すぐにはできそうも無いので「徐々に頑張ります」と、返事させていただきました。2~3年は欲しいですね。やっぱ。

それでは昨日の続きです。

9月6日(火)
目覚めは比較的良くすんなり起きてサンドイッチとカフェオレを朝ごはんにチョイスし、しっかりと準備をして会場へ向かいました。会場へは20分前くらいについたでしょうか、まだ部屋の鍵が開いておりません。。。9時スタートだったのですが、会場が部屋の鍵を貸し出すのは9時以降とのこと・・・。9時過ぎに部屋へ入り講義開始。お昼までみっちりです。そしてお昼はモスバーガーを食べました。お昼からの授業で先生が僕たちに説教されました。内容をまとめると「私の講義のときにみんなでお茶をして話をするのは大事ですと言ったのに、さっきお昼ごはん誰かと一緒に食べましたか?」みたいな感じで、みんなの雰囲気悪いよーだから和気あいあいとしろ!みたいなことでした。僕は「講義がどんな内容かもわからずに緊張して集まっている人たちなのに、そんなこと言うのなら最初にみんなの緊張をほぐすなどの配慮をしたらいいのに」と思いました。思っただけです。雰囲気作るのは主催者の仕事だと思います。

講義の内容としては細かい工学的な内容はさっぱりわかりませんでしたが、感覚としてはわかった?ように感じます。そして講義終了後、懇親会になります。正直、懇親会はキャンセルしてやろうかと思いましたが、もしかしたらと思い出席しました。この講義の終わりには会場に来ていた一部の方とご挨拶させていただきましたので出席しました。

懇親会は横浜中華街です。一緒に行動させていただいた方に、ナビしていただき会場へ到着。料理はもちろん中華料理。とりあえず懇親会に来られてた方とはご挨拶させていただきました。先月の睡眠指導士の時と同じように、今回も様々な業種の方が来られておりました。フリーライターの方、ウレタン加工会社の方、鍼灸院の方など、そして同業者のふとん屋さんもおられます。今年の4月より快眠ひろばを始められた愛知県の「たなかや」様が来られておりました。懇親会で感じたことは秘密です。良くも悪くも懇親会って内容でした。

懇親会も終わり、ホテルへ帰り最終日の準備をして休みました。ただ試験がありますので少しだけ勉強をしました。

明後日は最終日をお伝えします。あくまで内容は僕の個人的な主観であります。明後日での記事に総括として感想をアップさせていただきます。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
兵庫県中部でオーダーまくらをつくるなら
100匹目の羊へ♪
あなたにピッタリの寝具のご提案をします。
ホームページもよろしくお願いいたします。

〒669-3467
兵庫県丹波市氷上町本郷300 ゆめタウン 1階
100匹目の羊 ~寝装のくげ~
TEL・FAX:0795-82-8567

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


ブログ記事一覧