睡眠に対する高い意識

こんばんは 100匹目の羊です。

本日、ご夫婦でご来店いただきましたお二人に、オーダーメイドまくらをお作りさせていただきました。まずは東京に出られている息子様へ夏の寝具をご購入いただきました。ふとんの下のカビ対策、真夏の夜を快適に寝れるような寝具とのことで色々とご提案させていただきました。まずは補助の敷き寝具から。ひんやりジェルマット(京都西川製)をご興味持たれていたのでご紹介。まあジェルマットに関しては、入眠するときは冷たくて気持ちいいと思います。ただムレはあるようです。まあ体を冷やしすぎのも良くないのでこれくらいがいいのかもしれません。今年は節電の意識が高まってますので、こういった冷感商品がよく出ているそうです。メリットは入眠時冷たくて気持ちいい、デメリットはムレる。うーん悩ましいです。そして次はピュアコットンガーゼ敷きパット(大津毛織製)。これは後述のパシーマと同じ類の商品です。中わた脱脂綿、側生地ガーゼで通常の中わたが綿のタイプより吸水性がいい商品です。次にパシーマ(龍宮製)です。これの紹介はコチラからどうぞ。そして最後にふとんの下のカビ対策に除湿シートカラッと寝(西川リビング製)です。この4点でどのようにするか迷われました。結果はパシーマと除湿シートをお買い上げいただきました。ジェルマットは機能的なところであまり信用されていない(ちゃんと冷たく気持ち良いのか)ようでした。ピュアコットンガーゼは敷きパットのみですので敷きにも掛けにも年中使えるパシーマをお選びいただきました。しかし一人暮らしの息子様が1週間に一度洗濯するのか?などご夫婦でいろいろご相談されてはいましたが、高品質で年中使えて敷きにも掛けにも使えるところが決め手になったようです。一度奥様が洗濯してからお送りになられるとのことでした。

そしてこの奥様がオーダーまくらをお試しになりたいとのことでしたのでお作りしました。1、2ヶ月前くらいから首こり肩こりがひどくなったとのことでした。そしてお使いの寝具をお聞きしておそらくこれが原因であろうと予測できる点がございました。それは一年以内にベッドマットレスを新規購入されたとのことでした。高反発マットレス「○○○○●○○」です。それ以前は、スプリングマットレスを10年以上お使いでへたりがでたので「○○○○●○○」をご購入されたようです。敷き寝具が変わればまくらの高さが変わります。わかりやすいところで言えば、敷き寝具が柔らかいと背中と腰が沈みまくらが高く感じます。逆に敷き寝具が硬いとまくらが低く感じます。と、ご説明させていただくと、どうやら高反発マットレスが硬いとおっしゃられました。お使い初めの1週間くらいは硬くて寝れなかったそうです。今は寝れているとのことでしたが2ヶ月間くらいから肩こり首こりがひどく整体に行かれたそうです。こうやって文字にするとなんか高反発マットレスが悪いように見えますが、そのマットレスにあったまくらを作れば問題はありません。その高反発マットレスは当店では取り扱いは無いですが、有名メーカーのものですし僕自身も体圧分散の点ではしっかりしている商品だとは思います。なのでその高反発マットレスの実力を存分に発揮できるまくらを作ろうと思いました。そしてお作りしたまくらをお試しになられるにあたり、まずはオーダー敷きふとんでお試しいただきました。そして固めのマットレスで試していただきできるだけお使いのマットレスの状況を再現して試していただきました。感想としてはとてもいい感じとのことで、その後ご主人もお作りさせていただく運びとなりました。ご主人はマットレスを変えて腰は非常に楽になったとおっしゃられていました。少しお悩みをお聞きしましたが割愛させていただきます。まとめると仰向け寝をおススメし意識してくださいとお伝えしました。実際オーダーまくらを試してもらった時に、これなら仰向きでも気持ち良いかもとお言葉をいただきとてもうれしかったです。そしてベッドフレームに関してですが、とあるベッドフレームにご興味お持ちいただき、またご紹介させていただくお約束させていただきました。できるだけ早急にご対応させていただきますが、どうしても一ヶ月ほどはお時間いただきたく思っております。とお伝えしお帰りになられました。

このご夫婦、睡眠に対して高い意識を持ってらっしゃるご夫婦で「睡眠て大事ですものね」とおっしゃってました。ですので、こちらがわのつたない話もよく受け止めていただき。そしてお客様からのご質問も頂戴し非常に有意義なお時間になりました。ありがとうございます。

本日はゆめタウンカード5倍ポイントの日でしたがお買い忘れはなかったでしょうか。それではまた明日もよろしくお願いいたします。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
兵庫県中部でオーダーまくらをつくるなら
100匹目の羊へ♪
あなたにピッタリの寝具のご提案をします
ホームページもよろしくお願いいたします。

〒669-3467
兵庫県丹波市氷上町本郷300 ゆめタウン 1階
100匹目の羊 ~寝装のくげ~
TEL・FAX:0795-82-8567

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

ブログ記事一覧