日本人は世界一!

ブログランキング参加しております。このブログをご覧になって楽しんでいただければ下のリンクをクリックください。
br_decobanner_20110608193542

こんばんは 100匹目の羊です。

明日は夏休み最後の日曜になります。学生の皆様は悔いの無いようしっかりと夏休みを締めくくってほしいですね。こういう話題になると、「僕は夏休みの宿題はいつも休みの間に終わらなくて・・・。」的な話になられる方がおおいのでここでは割愛させていただきます。

「食事・睡眠・アリ○ミン」や、「一に睡眠、二にスト○」といったように、発売しているメーカーのキャッチコピーにはそういった商品より前に睡眠がきているのです。これをみるだけで睡眠って大事ってわかるんですよね。ちなみにこれは店長からの受け売りです。

ところで一日というのは24時間と限られています。これは揺るぎません。その時間を有効に使って私たちは日々を生きています。その中で私たちは仕事をしっかりとしなければなりませんし、家事もしっかりとこなさなければなりません。また自分の時間というのも必要です。比較的そういう時間は優先されやすく、その割りを食って削られているのが睡眠時間です。数十年前(1975年)には日本人の平均睡眠時間は8時間ほどあったのに、2005年には7時間22分となりどんどん睡眠時間が少なくなってきています。で、気になるのが最新の2010年のデータはというと7時間14分となっておりそこまで大幅な減りは見せていません。これはもう日本人の睡眠時間は削れないところまできているのでは?と、先日の睡眠指導士の講座で先生がおっしゃってました。

睡眠不足がもたらす経済的損失は1兆円を超える試算がでているとも聞きました。どういった計算でこの金額になったかはよくわからないですが、睡眠不足から注意力が下がり作業ミスや交通事故など起こしやすくなります。また、高血圧などの病気の発病危険度も上がるようです。

だからきっちり睡眠をとらないとだめですよ、というのはあくまで理想であって現実はきっちりと寝るのは難しいんですよね。じゃあどうすればいいか?これは僕の意見ですが、睡眠のメカニズムは徐々に解明されてきております。じゃあそれを逆手に取ればいいんじゃないの?と思います。例えば朝起きたら太陽の光をしっかり浴びて目を覚まし、タンパク質が豊富な朝ごはんを食べ、夜は強い光など目からの刺激を減らして眠気を誘うなど。これだけでもかなり変わるかもですよ。

そういったことを勉強して知っていくと、「あれ?結局は自然の流れに任せた生活がいいってことなの?」と感じました。人間の体内には太古の昔からある生体リズムが刻み込まれており、それに逆らうと危険であるということなのかなと。で、最近の日本人はその生体リズムに限界まで逆らっちゃているんじゃない?というお話でした。

ちなみにタイトルの通り日本人の平均睡眠時間は世界一少ない?ようですよ。気になった方は一度、調べてみて下さい。

あっ、それと最後に睡眠時間は長ければ良いってことじゃないのは補足として付け足しておきます。もしご質問やご意見ございましたらメールいただけたらと思います。

それではまた明日もよろしくお願いいたします。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
兵庫県中部でオーダーまくらをつくるなら
100匹目の羊へ♪
あなたにピッタリの寝具のご提案をします。
ホームページもよろしくお願いいたします。

〒669-3467
兵庫県丹波市氷上町本郷300 ゆめタウン 1階
100匹目の羊 ~寝装のくげ~
TEL・FAX:0795-82-8567

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ブログ記事一覧