羽毛ふとん診断しました。

 こんばんは 100匹目の羊です。

「羽毛布団を見てくれるかしら?」と、ダブルサイズの羽毛掛けふとんを持ってご来店されました。「羽毛ふとん ふっくらきれいフェア」というイベントをするようになってから、実際にお客様の前で羽毛ふとんを開けて中身を見てほしい!と希望されるお客様が来られるようになり、この方で3人目です(今まではゼロでした。)。お持ちになられた羽毛布団はおばあさんが使われていたという羽毛ふとんで、なかなか年季の入ったものでした。「できれば仕立て替えをして使いたい。」とのことでしたので了解を得てから羽毛布団をあけて中のダウンの状態を見ました。

 メーカーは「ジャパンライフ」さん、品質表示にはダウン:70%、フェザー30%とあり、キルト(縫製)方法はジャパンライフ!ってキルトでした。よくわからなくてすいません。。。

 ダウンの状態はというと「・・・。」ってな感じでした。お客様の希望は「仕立て替えをしたい。」「サイズをシングルに変えたい。」です。そして普段使いにされるとのことでした。

 「仕立て替えはできないことはない。ただ、生地がやわらかい、良い足し羽毛の高価なコースにするにはもったいないです。もし仮に仕立て替えをするなら一番安価なコースで10年くらいもたせて処分でしょう。「もう少し風合いの良い羽毛ふとんがいいな~。」とおっしゃられるなら、もう新品を購入される方が良いでしょう。」

 と、お答えしました。

 写真を撮るのを忘れましたが、あのダウンの状態では新品のほうが価値があるでしょう。

 「思い入れのある羽毛ふとんだったんでしょうか?」と尋ねると「はい。」とお答えでした。(ちょっときっぱりいいすぎたかな)と思い「申し訳ございませんでした。」と謝りました。

 そのあと、新品の羽毛ふとんのご注文をいただきました。そしてお持ちになった羽毛ふとんの開けたところはミシンで縫って綴じ、お持ち帰りされました。「こちらはちょっと考えます。」とのことで。ありがとうございます。

 
 このお客様は当店に羽毛ふとんを持ってこられ、店を出る時には新品の羽毛ふとんをご注文いただきました。流れだけみると「あのお店は怪しいことやってんじゃないの?」みたいに思われるかもしれませんが、実際はきちんと羽毛ふとんをあけて中のダウンを相互で確認し、できることできないことをお伝えし、お客様が決めて新品の羽毛布団をご注文されたのです。怪しいことはしておりません。ご安心を。

 今日はお店が暇だったので、急にでも対応できた事でした。混雑しているときはまた後日、となるかもしれません。よろしくお願いいたします。

 
 
 

このブログをご覧になって楽しんでいただければ下のリンクをクリックください。
br_decobanner_20110608193542           

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ ☆★☆ 
オーダーメイドまくら オーダーメイドマットレス ベッド
羽毛ふとん 綿わたふとん 打ち直し その他寝具

寝具のことなら何でもご相談ください!

〒669-3467
兵庫県丹波市氷上町本郷300 ゆめタウン 1階 
100匹目の羊 ~寝装のくげ~
TEL・FAX:0795-82-8567

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ブログ記事一覧