羽毛ふとんの診断

こんばんは 100匹目の羊です。

【 お客様事例 】

羽毛ふとんリフォームの診断です。

最近、業界で話題になっている「羽毛ふとんのリフォーム」

・生地が破れて中身の羽毛がたくさん出てきた
・今お使いの羽毛ふとんが寒くなってきた
・羽毛が偏ってスカスカになった。
・ダブルからシングルにサイズダウンしたい

など使っていくうちに出てくる問題。
昔は「羽毛ふとんは一生もんでっせ!」と謳い、販売していたようですが、そんなことはあり得ません。

使っていくうちに出てきた問題を、今お使いの羽毛ふとんをリフォームして解決しちゃいましょう、というのが羽毛ふとんのリフォームです。

ただ、魔法をかけるわけではないので何でもかんでもできるわけではなく、お金をかけてやっても効果の薄いものは新品を買う方が良かったりします。


その診断をするのが我々、寝具専門店の仕事なのです。

「羽毛ふとんの中身がたくさん出て困っている。リフォームできますか?」   

 お客様がお持ちになられたのは、数十年ご使用になられた羽毛ふとんです。

・カバーを外すと羽毛がたくさん出て始めた
・見ると穴が開いていたから生地を縫い付けた
・どうにもならないから持ってきた 

簡単にまとめるとこんな状況でした。

お持ちいただいたのはこちらのふとんです。

IMG_8200

IMG_8201

メーカーは京都西川、マス目の大きい亀甲?キルトです。生地は、表面は絹50%綿50%の絹交織といわれるもの、そして裏は綿100%(サテン織、おそらく60サテン)でした。

この絹交織の羽毛ふとん、光沢があり高級感があるので、20年ほど前に良く販売されたようです。しかし、絹と綿では耐久性に開きがあり、絹の方が先に負けてしまい、ピリピリっと、サクッと同じ方向に破れやすいのです。

IMG_8205

IMG_8204

お持ちいただいた羽毛ふとんではキルトのミシン目の近くは写真のように穴が開いていました。他にも、部分的に破れているところがたくさんありました。

IMG_8208

そして、穴が大きくなった部分は、お客様が当て布をされ針で縫われていました。

羽毛ふとんに使用される生地は、羽毛が飛び出さないようにダウンプルーフという加工がなされています。そのような生地に、写真のように手縫いの針で縫うと、その針穴から羽毛が飛び出てしまいます。たまにえりカバーを縫い付けたりされる方もいるのですが、羽毛ふとんには針は刺さないようにお願いいたします。

IMG_8195

IMG_8197

そして中身を取りだしてダウンの状態をチェックしました。品質表示のタグが見えなくなっていたので正確にはわかりませんが、おそらくシルバーグース93%、1.5kgくらい充填されていたのではないでしょうか。数十年、ご使用になられていたのでダウンに痛みはありますが、十分にリフォームする価値がありました。

そしてお客様のご要望として

・新しい生地に羽毛を入れなおしてもう一度使いたい
・肌に吸い付くような、まとわりつくのは苦手
・羽毛が偏らないようにしたい

とありました。

羽毛ふとんのリフォームで対応できるものでしたので、中身を取りだし、ゴミを取り、ダウンを直接、温水で洗ってふっくら乾かしてからあたらしい生地に入れなおす「プレミアムダウンウォッシュ」をおすすめしました。

そして側生地は、綿100%のしっかりとした側生地をセレクト。
もとの亀甲キルトのようにマス目が大きいから羽毛が偏りやすくなるので、
マス目を小さく細かくするキルトにしていただきました。
足し羽毛は現状のダウンの状態に近いグースをおすすめしました。

当店では、ただ単に羽毛ふとんのリフォームを聞くのではなく、
羽毛ふとんを見せていただき、誰がどのように使われて
誰がどこで使うのかしっかりとヒアリングさせていただいたうえで
おススメの羽毛リフォームのご案内をしております。

時間はかかりますが、プロの目線から適切なアドバイスをさせていただいております。
ただ毎日、診断ができるものが店にいるわけではないので、羽毛ふとんの診断をご希望の際には、ご予約いただきますとスムーズにご案内できます。
ご協力お願いいたします。

TEL:0795-82-8567
e-mail:100pkmnhtj@gmail.com

タウンタウン 201504 オーダーまくら

オーダーメイドまくら オーダーメイドマットレス ベッド
マニフレックス ボディドクター ラテックスマットレス
羽毛ふとん 綿わたふとん 打ち直し その他寝具
寝具のことなら何でもご相談ください!

上級睡眠健康指導士・睡眠環境診断士がいるお店

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
〒669-3467

兵庫県丹波市氷上町本郷300 ゆめタウン氷上 1階 
100匹目の羊 ~寝装のくげ~
TEL・FAX:0795-82-8567

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★  

 

ブログ記事一覧