寝具製作技能士二級に合格しました

こんばんは 100匹目の羊です。

IMG_7967

ご報告が遅れましたが予定通り、寝具製作技能士二級を合格しました。

寝具製作技能士を受験してみて、ふとんを見る目が変わりました。
一段と深くお話ができるようになったと思います。

二級の実技は掛けふとんを製作、試験標準時間は3時間、打ち切り時間は3時間30分。
一級は夜着(かいまき)を製作、試験標準時間は6時間、打ち切り時間は6時間30分。

IMG_7885IMG_7883

 

写真の掛けふとんは、試験の時に実際に制作したふとんです。
今ではほぼ見ない、ベッチンえり付けまでして完成なのです。 

左側が夜着、かいまきです。一級を受験される方に譲っていただきました。
(試験前日の、最後の講習日に作られたものなのですごくきれいに仕上がっています。) 
夜着は、関西ではなじみのないもので、ふとん屋を長くやっている父親でも実物は初めて見たと感動していました。
東北、関東、九州の一部では良く知られているそうです。
 
未来屋書店さん側の壁に飾っているので、また見に来てくださいね。 
 
6月にある、技能士会の総会にて賞状が頂けるようです。
また一つ、寝具関係の資格が増えました!

 
今回、勉強したことを活かして、春から保育園に入園する娘のために、お昼寝ふとんを仕立てようと計画しています。
すごいいいふとんを仕立てようと思います!

タウンタウン 201504 オーダーまくら

オーダーメイドまくら オーダーメイドマットレス ベッド
マニフレックス ボディドクター ラテックスマットレス
羽毛ふとん 綿わたふとん 打ち直し その他寝具
寝具のことなら何でもご相談ください!

上級睡眠健康指導士・睡眠環境診断士がいるお店

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
〒669-3467

兵庫県丹波市氷上町本郷300 ゆめタウン氷上 1階 
100匹目の羊 ~寝装のくげ~
TEL・FAX:0795-82-8567

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★   
 

ブログ記事一覧