汗腺の数は3歳までに決まる。

こんにちは 100匹目の羊です。

更新が滞っております。お店のPCがつぶれて以来、自宅のPCを持ち込んでいるためブログの更新が止まっております。 いつも家でダラダラと更新していたんですよ。お店のPCは月末までに買ってもらえそうなので来月には定期的に更新できそうです。それまではしばしお待ちを。

さて、タイトルの「汗腺の数は3歳までに決まる。これでネット検索をしていただくとわかると思いますが、今日は寝具専門店からの視点でまとめてみたいと思います。

家で妻が愛用している「赤ちゃん用スキンケア用品」のとある会社からDMが届きました。それを読んだ妻が「こんなこと書いてあるけど、ほんま?」と、DMを見せてくれました。「夏の肌トラブル対策講座」ということで、暑い夏に潜む肌トラブル(日焼け・あせも・乾燥・虫さされなど)の対策が事細かに書いてありました。その一つとして「睡眠中も冷房を切らずに涼しく過ごしましょう。」と、ありました。一瞬、目を疑いましたが以下のように紹介されていたのです。

「冷房はタイマーをセットせずに、朝までつけたままにしましょう。23℃が理想的。」

え…。これはあかんでしょ?

しかし妻は「でもこれお医者さんが言うてるで。どっちがほんまなん?」と言います。クーラーを使うと寝かしつけが楽なので意外と食い下がります。
※ちなみに家に8か月の(親目線では超かわいい)娘がいますが、クーラーはほとんど使わないようにしています。

僕「こんなんあかんやろ、大人でも28℃で3時間タイマーを推奨してるのに。汗かく練習させなあかんて言ってるやん。」

そうなんです。僕はお店で「赤ちゃんは汗かく練習して体温調節を上手になろうとしてるんですよ。だから赤ちゃんや子ども寝具は汗を吸うところに注目してね。」と、えらそうに説明しています。

ただ、妻は「お医者さんが言っているので、本当はどうなのか?」というところが知りたいようでした。そこで今日のブログのタイトルになるわけです。

「汗腺の数は3歳までに決まる。

一般的な人間の汗腺の数は約200~500万個。しかしこれすべてが汗をかくわけではなく、汗を出す汗腺を「能動汗腺」と呼び、汗を分泌しない汗腺を「不能汗腺」と呼びます。

簡単に言えば、
能動汗腺が多い=汗が上手にかける=体温調節が上手。
不能汗腺が多い=汗の量が少ない=体温調節が苦手。
となる。

赤ちゃんは産まれながらにして大人と同じ数の汗腺があります。汗腺が能動化し発達するのは2歳半~3歳までと言われており、それ以降は能動汗腺は増えることはなく生涯を通じてその数は変わらないと言われております。汗腺を使うこと=汗をかくことにより能動化、発達しますのでつまり…

3歳までにかいた汗の量で、能動汗腺の数が決まる。

ということなんですね。ですので汗をしっかりとかく練習が必要になるのです。かけばかくほど体温調節が上手になるんです。

で、先ほどのDMの件に戻ります。

DMでお医者さんが推奨されている方法(冷房を23℃で朝までつけっぱなし)というのは、あくまで汗からくる肌トラブル(汗疹、湿疹)対策なだけであります。原因である汗をかかせなきゃいいんだよ的な、言わば臭いものにはフタをしろ!みたいなことなんですね。でもこれじゃ良くない対策だとわかりましたよね。

じゃあどうすればいいのか?

赤ちゃんには汗をしっかりと吸う寝具をお使いください。

睡眠中は特に汗を良くかきます(深部体温を下げて代謝を落とし体と脳を休めるため)。この汗をしっかりと吸ってあげないと蒸れて気持ち悪いですし汗疹の原因に、さらには暑さや蒸れから中途覚醒し夜泣きの原因にもなりかねません。寝具はこの汗をしっかりと吸って、赤ちゃんの眠りをサポートしなければなりません。

だから僕はいつもお客様に「赤ちゃんは汗をかく練習させてください、寝具はその汗を良く吸うものにしてください。」と言っているのです。

お客様に「能動汗腺が~」とか言ってたらドン引きされますからね。

注意!!!
いくら汗をかかないといけないからと言って、赤ちゃんに過度の無理させないでくださいね。体力のない赤ちゃんは熱中症や脱水症状になりやすいです。マンションなど住環境により変わりますが、日中は室外温度マイナス3度を目安に、就寝時にエアコンをつけられる際は28℃程度で3時間以内のタイマーがおすすめです。エアコンはきちんと使えばとても便利な物です。上手に使いこなしてくださいね。

ちなみに妻があせも対策でしていることは

・朝起きた時に体を拭く
・日中、汗をかいたら着替える。
・沐浴をする。

などなど色々と頑張っているようです。それで充分です。なんでも完璧にこなそうとしなくてもいいんです。「汗疹できちゃったね、ごめんね。そのかわり汗をかく練習ができてよかったね。」くらいで考えると、育児ストレスも少しは楽になるかもしれませんね。

このブログをご覧になって楽しんでいただければ下のリンクをクリックください。
br_decobanner_20110608193542            


547181_331025360321070_731742919_n

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ ☆★☆ 
オーダーメイドまくら オーダーメイドマットレス ベッド
羽毛ふとん 綿わたふとん 打ち直し その他寝具
寝具のことなら何でもご相談ください!

上級睡眠健康指導士・睡眠環境診断士がいるお店

〒669-3467
兵庫県丹波市氷上町本郷300 ゆめタウン 1階 
100匹目の羊 ~寝装のくげ~
TEL・FAX:0795-82-8567

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

ブログ記事一覧