外回りでぃ。

こんばんは 100匹目の羊です。

今日は朝から婚礼用の羽毛ふとんとウールケットのお届け、夕方は法要に使われる座布団を聞きに、その後はジュニアサイズの羽毛ふとんのご提案と外にいる時間が多い一日でした。

婚礼用の羽毛ふとんは側生地は100単サテン(非常に柔らかく肌沿いが良い)、羽毛はポーランド産ホワイトグース93%でアグロポールメダル付、縫製仕立ては寒がりな人も安心なあったかツインキルト(上層、下層の2層式タイプ。さらに当店のは升目が細かくキルトしてます)の上位クラスの羽毛ふとんをお選びいただきました。今は羽毛の価格が高騰しており、このクラスの羽毛が手に入らなくなりました。ですので当店在庫品にはなりますが特価でのご提供となりました。お選びいただいたカバーは二重カーゼのもの。この生地で作られたパジャマを夫婦で一年以上愛用してますが、肌さわりが本当に気持ち良いですよ。洗うたびになじんでいく感じが確かにありました。

そしてウールケット。これは重宝する品物です。これからの季節「羽毛ふとんが少しあついな~」と感じ始めたらウールケット。僕みたいな少し暑がりな人間は合掛けにも使えますし、寒がりな人は真夏の冷房対策にもうってつけ。そして真冬には少し重くなりますが毛布代わりに使用できます。ウール=羊の毛、蒸れにくく爽やかなのが特徴です。今回お選びいただいたのは西川リビング製のウールケット「ビューティースター」。それに赤ちゃんがなめても安心なエコテックス認証クラス1を取得したオーガニックコットンの二重ガーゼのカバーをお選びいただきました。このカバーは僕の娘(もうすぐ6か月)も使ってます。とりあえず柔らかいです。僕もこのウールケットを普通の二重ガーゼのカバーを掛けて使っています。

座布団をご注文いただいたお客様は5月の中ごろの法事に使いたいとのこと。生地を何種類か持っていってお選びいただきました。法事用のさぶとんですので常用ざぶとんより少し大きい「八端判」サイズでの仕立てとなります。こちらはゴールデンウィークの兼ね合いもあり、納期が厳しめですが、綿入れをする店長にお願いしておいたので問題ないと思います。

そしてジュニアサイズ(135×185cm)の羽毛ふとん。何種類か見ていただいた後に「あなたのおススメは?」と、尋ねられたので「お子様はたくさん汗をかきます。ですので蒸れにくい羽毛ふとんがおススメです。」とお勧めさせていただいたのが「側生地は綿100%で洗える羽毛ふとん」でした。なかでも60サテンという柔らかめの生地をお勧めました。そして羽毛は「フランス産ホワイトダック90%」のもの。字面よりもパワーがある羽毛なんです。この羽毛ふとんはなんとエコテックス認証も取得済みです(一応、鳥の羽毛になりますので赤ちゃんがなめてもOKというクラスではないです)。それをお見積りさせていただいた羽毛の充てん量より100g多くして、さらに肌沿いの良いように細かく30マスキルトの仕立てご注文いただきました。ちなみにうちの娘(もうすぐ6か月)もこの生地を使った羽毛ふとんで、オーガニックコットンの二重ガーゼのカバーを掛けて寝ています。本当に良く寝る子で親としては助かっています。今のところ夜泣きもありません。逆に不安になるくらいです。

今日のブログは一切、写真がありません。納品の時に撮ってりゃいいものを完全に忘れていました。滅多と無いご注文内容だったんですがね・・・。

良質な、上質な寝具はもちろん気持ちいいですが、生活リズムが良くないと宝の持ち腐れです。そこまでアドバイスできるふとん屋、寝具専門店を目指しています。

それではまた明日もよろしくお願いいたします。


このブログをご覧になって楽しんでいただければ下のリンクをクリックください。
br_decobanner_20110608193542            


547181_331025360321070_731742919_n

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ ☆★☆ 
オーダーメイドまくら オーダーメイドマットレス ベッド
羽毛ふとん 綿わたふとん 打ち直し その他寝具
寝具のことなら何でもご相談ください!

上級睡眠健康指導士・睡眠環境診断士がいるお店

〒669-3467
兵庫県丹波市氷上町本郷300 ゆめタウン 1階 
100匹目の羊 ~寝装のくげ~
TEL・FAX:0795-82-8567

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

ブログ記事一覧