パパパパシーママママ

こんばんは 100匹目の羊です。

九州福岡に龍宮株式会社というメーカーがあります。この会社の社長が60代のとき(現在94歳!)にアトピーになったそうです。もともとガーゼと脱脂綿を作っている会社だったので「アトピーなどの敏感な肌の人のために寝具を作ろう」と開発されたのが本日ご紹介する「パシーマ」という商品です。もうパシーマは知る人ぞ知る寝具!とは言えないくらいメジャーな寝具となっておりますが、急に爆発的に売れた商品ではないようです。見た目はぶっきらぼうな薄手のガーゼケットのようなものです。そのくせに高額、薄手なのに冬にも使えて暖かいなんて信じられないなどが第一印象だと思います。じゃあなぜ今ここまでパシーマはヒット商品となりえたか。それは口コミでした。実際に使われたお客様、小売店がその気持ちよさに惹かれ人に薦めていったのです。そしてその口コミの波はTVなどのメディアに目を付けられ、脚光を浴びることになります。そして今のようにヒット商品として並べられ、魔法の寝具パシーマなどと謳われるようになりました。

テレビ、メディアで取り上げられたとき、一時的に爆発的に売れたことがあったようです。そのとき取り扱いを始めた小売店がたくさん現れたようです。パシーマという商品に対する知識が浅いまま取り扱う店舗が多かったようで、そういった店舗はそのときだけの販売で終わり、その後取り扱いしていないそうです。 やはりメーカーとしてはそれは非常に寂しいことだと思います。せっかくいい商品なのに話題になったときだけ取り扱うのは。

なので当店では今回しっかりと商品知識を得ます。そしてこのパシーマ商品の取り扱いを始めていきます。 

パシーマの構成は、中わたに脱脂綿を、側生地にはガーゼを使用しております。ではなぜ中わたが脱脂綿なのか。それは綿花から摘んだわたは自然の油分、ロウ成分などを含んでおり水をはじきます。これでは汗などの水分を吸水しません。ですので脱脂(精錬)します。苛性ソーダ(アルカリ性)で6時間ほど煮詰め・・・って説明すると長くなるので要約しますと、医療用に使用できるほど丁寧な精錬がされております。そして蛍光剤、防縮加工、各種仕上げ剤、柔軟剤など人の健康に影響を与える有害物質は一切使用しておりません。よって「エコテックス100 製品分類Ⅰ」の認証を取得しております。これは生後24ヶ月未満の乳幼児が使っても(口に入れたりしても)問題ないレベルになります。エコテックス認証の中でも一番厳しいレベルになります。このエコテックス認証を日本では寝具として初めて取得した寝具になります。

パシーマは年中使えます。夏は汗を吸って吐き出します。ムレて暑くなることはありません。冬はパシーマをかけてからふとんを掛けてください。とっても暖かいです。いつもさらさら快適な寝床環境を演出してくれます。そして洗えば洗うほど風合いが良くなり、肌触りが柔らかくなります。とりあえず使わないとこの良さがわからないそうです。しかしパシーマは洗濯するとかなり縮みます。これは防縮加工していないので仕方ないことなのです。なので当店取り扱いのパシーマは洗濯の縮みを計算した別注サイズで取り扱いします。この話はまた後日。

あと一週間に1回以上は洗濯する必要があります。使用すると汗や皮脂の汚れがつきます。汚れがついたまま洗濯しないでいると、脂分がガーゼを酸化させて破れてきます。手間ではございますが気持ちよくご使用いただくために洗濯は一週間に1回以上洗濯をお願いしているようです。

とりあえずこれくらいは頭には入りました。またサイズなどの詳しいところは後日ご連絡します。できれば自分でも使ってみて体験レポートをしてみたいと思います。ただパシーマの体験レポートはどこにでもあるので(実際そうやって広がっていったので)、少し変わった味付けができればと考えております。お楽しみに。

それではまた明日もよろしくお願いいたします。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
兵庫県中部でオーダーまくらをつくるなら
100匹目の羊へ♪
あなたにピッタリの寝具のご提案をします
ホームページもよろしくお願いいたします。

〒669-3467
兵庫県丹波市氷上町本郷300 ゆめタウン 1階
100匹目の羊 ~寝装のくげ~
TEL・FAX:0795-82-8567

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


ブログ記事一覧