オーダーメイドまくらを誕生日プレゼントに

 こんばんは 100匹目の羊です。昨日の夜は風が強かったですね。びっくりしました。明日はかなり冷え込むようです。ご注意を。

 今日、二つのオーダーメイドまくらをお作りしました。

 一つ目は奥様への誕生日プレゼントとのことお作りしました。以前にご夫婦お二人でご来店いただき、オーダーメイドまくらを体験され、その日はそれでお帰りでした。が、何日か後にご来店され「前、測定したデータって残ってますか?それでまくらを作って欲しいんです。誕生日プレゼントにしたいので。」とおっしゃられました。これはかなりサプライズなプレゼントですね。ステキじゃないですか。体験の時に奥様は寝具に興味を持たれていたのでとっても喜ばれると思います!そのまくらを本日お作りお渡しいたしました。また良かったらご主人も購入いただけたらと思います(笑)お幸せに!

 二つ目は来月ご結婚されるお二人で、ご主人への誕生日プレゼントとのことでした。理学療法士のご主人でしたので、肩こりや首こりなどの原因はきっと僕よりもご存じです。ただ、まくらをお作りし納得をしていただくためにも「当店のオーダーメイドまくらのシステム、理論」をお伝えしました。理想的な寝姿勢は「正常立位姿勢を保つこと」、その姿勢を作るのは「まくらと敷き寝具」です。これが重要ですよとお伝えし体験いただき、まくらをご購入いただきました。わざわざ加東市よりご来店いただいた20代のお若いお二人でした。いつまでもお幸せに!

 ということで今日お作りしたまくらは二つとも誕生日プレゼントということでした。これは初めてですね、作る側としても嬉しい気分になります。

 

 話は変わりますが、少し前に二人続けて「睡眠時無呼吸症候群」の方にオーダーメイドまくらをお作りしました(と言ってもお一人は病院で診断された方ではなかったです)。

「睡眠時無呼吸症候群」がなぜ怖いのか?こちらのニュースをクリックください。

首都高4人死亡:「無呼吸症候群」で釈放 東京地検

毎日新聞 2012年10月23日 22時53分
 東京都江東区の首都高速湾岸線で7月、ワンボックスカーに追突し乗っていた東京税関職員6人を死傷させたとして、警視庁が自動車運転過失傷害容疑で現行犯逮捕した車両運搬車の70代の男性運転手について、東京地検が処分保留で釈放したことが23日、捜査関係者への取材で分かった。関係者によると、男性は「居眠りをしていた」などと供述。睡眠時無呼吸症候群(SAS)の疑いがあり、9月末まで鑑定留置をしていた。事故は7月11日午後に発生。車両運搬車に追突されたワンボックスカーが弾みで前方の大型トレーラーにぶつかるなど、計4台が絡む事故となり、税関職員の男性4人が死亡。

 こんな風に運転中でも急激な眠気に襲われてつい居眠りをしてしまいます。無呼吸状態になると脳は覚醒に近づく、もしくは覚醒します。それを一晩中繰り返すわけですから睡眠は十分でない=脳は休めていない。だから日中に眠くなる、集中力がなくなる、やる気が出ないなど色んな不調が出てきます。それが大きな事故を引き起こす原因になりかねない、実際になっているのです。

 その他にも「睡眠時無呼吸症候群」は高血圧や動脈硬化などの疾患が発生する確立を上げる危険因子ではあります。

 もう少しだけ無呼吸に関して。

 睡眠時無呼吸症候群 ← クリックするとgoogle検索します。

 睡眠時無呼吸症候群、症状は大別して二つあります。

「中枢性睡眠時無呼吸症候群」 
こちらは呼吸中枢に異常があって呼吸自体がストップするタイプです。

「閉塞性睡眠時無呼吸症候群」
こちらは胸は動いていて呼吸しようとしているけど、気道が塞がってしまってて呼吸できないというタイプです。

 で、睡眠時無呼吸症候群と診断される方のほとんどの方は後者「閉塞性睡眠時無呼吸症候群」です。原因として考えられるのは、

・肥満により気道が狭くなっている。
・あごが小さい(下あご)。
・扁桃肥大、巨舌(舌が大きい)
・飲酒などによる筋弛緩

などなどございます。要は気道の確保がポイントです。

 それと一人で寝ている人は自覚症状ないので発見が遅れます。しっかりと睡眠時間は確保できているのに、日中に耐えがたい眠気を感じられる方はご注意を。

 オーダーメイドまくら・オーダーメイドマットレスをお作りしても症状が治ることはありませんが、例えば横向き寝をすることで改善があるかもしれません。一度、体験されてはいかがでしょうか?無料でご体験いただけますよ。ちょっと嫌なニュースを見たので読みにくいですが書いてみました。

 こんな時間になってしまいました。眠いので早く寝まーす。本日もありがとうございました。また明日もよろしくお願いいたします。



 

 このブログをご覧になって楽しんでいただければ下のリンクをクリックください。
br_decobanner_20110608193542            

ただ今、オーダーメイドまくら&マットレス無料体験会開催中!
バナー2

547181_331025360321070_731742919_n

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ ☆★☆ 
オーダーメイドまくら オーダーメイドマット
レス ベッド
羽毛ふとん 綿わたふとん 打ち直し その他寝具

寝具のことなら何でもご相談ください!

〒669-3467
兵庫県丹波市氷上町本郷300 ゆめタウン 1階 
100匹目の羊 ~寝装のくげ~
TEL・FAX:0795-82-8567

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ブログ記事一覧