寝具製作技能士二級受験、全行程終了!

こんにちは 100匹目の羊です。

先日、2/13に開催された寝具製作技能士二級実技試験をもって、長くて短かった全工程が終了しました。

男前に受験宣言をした記事はコチラ

年明けから毎週2日間、実技講習が続き、足腰がボロボロになりました。
特に最後の一週間は圧巻です。
他の予定もあり、一週間もの間、家で晩御飯を食べることが出来ませんでした。
お店、家族にも迷惑かけまくったので絶対、合格しなければならない状況でした。

それでは講習~試験までを写真で振り返ってみましょう。

IMG_7686

年明けの講習は「綿入れ」という作業を中心に行われました。
実技試験の標準時間は3時間、その間に生地の裁断、縫製をし、綿入れ、綴じ上げ、えりつけまでを完成させなければいけません。
打ち切り時間は3時間30分。
それを過ぎると失格となります。
打ち切り時間までに布団が仕上がっていれば、どんな形であれ採点してもらえます。


IMG_7678



IMG_7702

※練習風景。

IMG_7636

1/31には学科試験がありました。

そして2/13、実技試験です。
完成したふとんがこちら。

IMG_7699

細かい所の写真は見せませんが、なかなかきれいに仕上がっているではありませんか!

本番になると普段できていたことが焦って出来なくなってしまいます。
もう少しでその状態、本番の魔物に食われそうになりましたが、なんとか回避し、作り上げることが出来ました。

年明けからみっちりと講習があり足腰ボロボロになりましたが、講習でお世話になった先生たち、一緒に受験した方々のおかげで、本当に楽しく乗り切ることが出来ました。
結果は3月になります。
合格しています!ように!



タウンタウン 201504 オーダーまくら

オーダーメイドまくら オーダーメイドマットレス ベッド
マニフレックス ボディドクター ラテックスマットレス
羽毛ふとん 綿わたふとん 打ち直し その他寝具
寝具のことなら何でもご相談ください!

上級睡眠健康指導士・睡眠環境診断士がいるお店

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
〒669-3467

兵庫県丹波市氷上町本郷300 ゆめタウン氷上 1階 
100匹目の羊 ~寝装のくげ~
TEL・FAX:0795-82-8567

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★   

ブログ記事一覧