体圧分散テスト

こんばんは 100匹目の羊です。

当店に新しく「すのこベッド」が届きました。写真はコチラ。
 
写真

写真はすのこに上に羊毛混敷きふとんを乗せ、さらに体圧測定シートを乗せています。なぜかといいますと、3種類の敷き寝具の体圧分散性能をズビズバっと比較してみよう、そう思いこんな感じになってます。3種類の内訳ですが①羊毛混敷きふとん②快眠ひろばオリジナルWAVE ∑ ベッドマットレスタイプ③ボディドクターとなり、すべてすのこベッドの上に乗せた状態で、約155cm約45kgの女性でテストしてみました。

まず①に寝てもらいました。

写真 (1)

あっ、ちなみにまくらはボディドクターのまくらであります「ドクターピロー 110mmタイプ」です。11,350円です♪羊毛混の敷きふとん。よくある硬綿の敷きふとんです。これだけでは底付き感はあるし色々問題がある組み合わせです。しかしながら、生活の状況によりフローリングの上に直にこれを敷いてお休みになられている方が多いと思います。この状況での体圧分散を比較するためにも用意しました。体圧分散の結果は最後にまとめてご紹介します。

では②に寝てもらいます。

写真 (2)

②は快眠ひろばオリジナル商品の「WAVE ∑」です。ベッドマットレス仕様なので3種類の中では厚みが一番あります。寝た感想としては、しっかり体を支えるなと思いました。もっとスプリングベッドのようにはねる感じがあると思っていたのです(見た目的に)。そういうイメージを持たれてる方には「硬いマットレス」という感じを受けられると思います。寝返りは非常にしやすいです。マットレスの上でごろごろ転がりましたがよく転がりました。これは低反発にはない心地よさです。ちなみにテストした女性はこれが一番寝心地は良かったとのことでした。価格は敷きふとんタイプで84,000円、写真のベッドマットレスタイプで105,000円です。

最後になります③です。

写真 (3)

ラテックスマットレスであります「ボディドクター」です。71,400円です。100%の天然ラテックスフォームを使用した正反発とうたったマットレスです。ウッドスプリングベッドとご一緒のご使用をおススメしますが今回はすのこの上です。ゴムの反発性が体をやさしくしっかり支えます。寝返りもその反発力により押された感覚があるほど寝返りはしやすいです。ゴムの臭いが気にならなければなかなかの一品です。

それでは結果発表です。

体圧

画像の色がついている部分、これが赤になるほどそこに体重がかかっていると言うことになります。①を見ていただくと背中とお尻、ここが赤くなっています。そして腰に当たるところが青色になっています。これは背中とお尻に体重がかかり、腰が浮いている状態を示唆しています。仰向けに寝転ぶと、背中は体重の約33%、お尻は44%体重がかかります。それがわかりやすく上記のように体圧分散の結果として出ています。②と③は、①と比べると体圧分散ができていることがわかります。腰のあたりも青ではなく、緑色の部分が多くなり、背中とお尻の部分には赤色がありません。接触面積も多くなっていますので非常にバランスよく体圧分散できているんじゃないかなと思います。

てな具合にこういった体圧の分散状況を当店では調べることができます。すこし手間取るかもしれませんので時間に余裕を持ってご来店いただければと思います。快眠ひろば展開店ではこのレベルのことは当たり前のようにされているようです。そのなかでも当店ではまだまだですので、しっかりやらねばと思いました。まーこうやって楽しみながら敷き寝具を探しましょう。よろしくお願いします。

それではまた明日もよろしくお願いいたします。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
兵庫県中部でオーダーまくらをつくるなら
100匹目の羊へ♪
あなたにピッタリの寝具のご提案をします
ホームページもよろしくお願いいたします。

〒669-3467
兵庫県丹波市氷上町本郷300 ゆめタウン 1階
100匹目の羊 ~寝装のくげ~
TEL・FAX:0795-82-8567

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ブログ記事一覧