オーダーメイドマットレス工場見学!

 こんばんは 100匹目の羊です。

 9月5日は、当店で取り扱っております「オーダーメイドマットレス」などのウレタンマットレスの、加工工場へ行ってきました。場所は奈良県と三重県の県境でとても山奥!でした。

 工場では写真撮影はNGということで写真はございません、あしからず。

 まずはオーダーメイドマットレスは「高硬度高密度ウレタン(ベース層)」と「低反発ウレタン(ボディフロート層)」の二層になっております。

uretann

 原反からそれぞれのサイズにカットされた二枚のウレタン、これらを「水溶性の接着剤」で接着されます。接着剤の乾燥は自然乾燥!だそうで、約一日そのままねかせてぴったりと接着させるとのことです。そして次工程へ・・・。

 次はウレタンのカットです。

image_06

 オーダーメイドマットレスは体型を測定し、「大」「中」「小」キューブを体型に合わせて配列したものです。なので人間の体型のように、マットレスもひとつ一つ配列、作りが違います。 オーダーメイドマットレスをご注文いただくと、ここの工場へ依頼書を送ります。その依頼書通りにドイツ製のカットマシン(日本で唯一!)にプログラミング?します。この作業が30分ほど、それ以上かかる時もあるようです。そしてウレタンはカットされ、オーダーメイドマットレスになります。

 そのあと、側生地に入れられ、検品され出荷されます。約3週間ほどで出来上がります。

 この工場では他にも多くの種類のウレタン系のマットレスの加工もされておりました。その中で「オーダーメイドマットレス」は一番時間がかかる製品で、本当に手間暇かけてらっしゃるのがよ~くわかりました!貴重な体験をさせていただきました。ありがとうございました。

 先月末に、オーダーメイドマットレス(三つ折りフロアタイプ)のご注文をいただきました。そろそろ出来上がってくると思います。今しばらくお待ちくださいませ。

 それではまた明日もよろしくお願いいたします。

このブログをご覧になって楽しんでいただければ下のリンクをクリックください。
br_decobanner_20110608193542           

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ ☆★☆ 
オーダーメイドまくら オーダーメイドマットレス ベッド
羽毛布団 綿わたふとん 打ち直し その他寝具

寝具のことなら何でもご相談ください!

〒669-3467
兵庫県丹波市氷上町本郷300 ゆめタウン 1階 
100匹目の羊 ~寝装のくげ~
TEL・FAX:0795-82-8567

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ブログ記事一覧