パシーマを洗濯するときの洗剤は?

ブログランキング参加しております。このブログをご覧になって楽しんでいただければ下のリンクをクリックください。
br_decobanner_20110608193542

こんばんは 100匹目の羊です。

本日、通気性抜群の「ブレスエアー」が入荷いたしました。クッション性もございますので畳やフローリングの上に直に敷きふとんをされる方にはおススメです。

妻が「パシーマ」と「サニセーフ」を使って寝ているのですが今のところ気づいたことをご紹介します。

パシーマを買うと、パッケージに取り扱い方法が書いてあります。その中に1週間に一度の洗濯を推奨されております。聞いた話ではございますが、過去にパシーマを使ってすぐに破れたとお店に持ってこられる事例が多々あったようです。そういったお客様には「洗濯をしていない」という共通点があったそうです。洗濯をしないと皮脂などの脂汚れがガーゼに付くと、酸化してしまいガーゼが弱くなるのが原因だったとわかりました。ですので1週間に一度、洗濯をするのを推奨しているようです。洗えば洗うほど風合いが良くなるので洗いがいはあります。

しかし、取り扱い方法のところに「蛍光増白剤、柔軟剤を含んだ洗剤の使用は避けてください」と明記あります。これはどういうことだ?と言うことで自宅でいつも使っている洗剤を見ました。「無蛍剤」、「天然の柔軟剤配合」と表示ありました。蛍光増白剤はなかったようですが、柔軟剤は入っていました。なのでパシーマを洗濯するには不向きな洗剤でした。じゃあどんな洗剤を使えばいいのか。パシーマの製造メーカーである龍宮㈱は、アタックやトップといったもので蛍光増白剤や柔軟剤の入っていないので大丈夫だと言われているようです。オールインワン!みたいなのはだめみたいです。しかしあるところでは「合成洗剤はではなく純せっけんで洗うとふんわりやわらかでいいよ」と言われる方がいました。じゃあそれを教えてくださいとお尋ねしたところ「シャボン玉せっけん」をご紹介いただきました。

それを昨日から普通の洗濯にも使ってみて試しております。使用感としてははっきり言ってめんどくさいです。パウダー状に近い粉末せっけんになりますが、すごい溶けにくいのです。なので今はせっけんを洗濯槽に入れる前に、洗面器にお湯を入れて溶かしてから入れてます。洗い上がりの臭いは無臭です。乾くといつもより少しやわらかいかなーくらいです。まだ洗ったタオルなどを使っていないので詳しくは言えませんが。またこちらも簡単にレポートしていきたいと思います。

まさかふとん屋さんになって洗剤がどうのこうのってところにいくとは思わなかったです。正直、こういう洗剤やら石鹸とかの世界って「この成分が入ってたら体に悪い」とか色々言って、高額な商品やグレーな販売方法をしているところが多いので、あまり良いイメージを持っていません。おそらく同じ見解の人が多いと思います。そういった面では、高額商品でもないですし販売方法やルートもまっとうなところですし問題は少ないと思います。まあそれでも怪しい商品は嫌なのでそれを確かめる意味でも只今試しに使っている最中でございます。

まあどうなるかは早めに判断できそうですね。
それではまた明日もよろしくお願いいたします。

2016年5月7日 追記
http://blog.livedoor.jp/sheep100th/archives/51939205.html
タオル、石けんについて書きました。
ご参考までに。

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
兵庫県中部でオーダーまくらをつくるなら
100匹目の羊へ♪
あなたにピッタリの寝具のご提案をします
ホームページもよろしくお願いいたします。

〒669-3467
兵庫県丹波市氷上町本郷300 
ゆめタウン 1階
100匹目の羊 ~寝装のくげ~
TEL・FAX:0795-82-8567

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ブログ記事一覧