ウレタンor綿?

ブログランキング参加しております。このブログをご覧になって楽しんでいただければ下のリンクをクリックください。
br_decobanner_20110608193542   

こんばんは 100匹目の羊です。

年末のお話ですが、とあるお客様にオーダーメイド敷きふとんをご注文いただきました。

以前、この方のお姉さんが当店で寝具を1式ご購入いただきました。ご購入内訳としては、掛け寝具に当店オリジナル羽毛ふとん、敷き寝具にブレスエアーマットレスと羊毛敷きふとんをお選びいただきました。それで今度は妹さんがご来店になられたということでした。

お姉さんの伝票(ご注文のお客様控え)を持ってご来店、羽毛ふとんは同じもの、敷き寝具は羊毛は苦手とのことでしたので店長手作りの綿100%敷きふとんをお選びになられました。それに加えまくらも購入されるとのことでオーダーメイドまくらをお選びになられました。と、ここまでは店長が接客され、一応オーダーメイドまくら担当になっている僕がまくらをお作りさせていただくことになりました。

今お使いのまくら、敷き寝具の状況、眠りに関する悩みなどをお聞きしました。寝具や眠りにご興味を持たれておられましたので理想的な寝姿勢、睡眠環境などお話させていただきました。そしてまくらをお作りし、いざフィッティング!オーダーメイド敷きふとんもあわせてご体験いただきました。「とても気持ち良い」と、ご感想もいただいたときに「まくらはこれにしてください。それと今からで悪いけど、敷きふとんをこれに変えてください。」と、言われました。

お選びいただいた理由は「綿のふとんじゃなきゃ嫌で羊毛ふとんから綿のふとんに変更したけど、ウレタンの敷きふとんに初めて寝たらとても気持ちよかった。」と、おっしゃられました。

綿の良いところは、吸湿性がある(ムレにくい)、保温性がある。しかし発散性がないので布団干しが必要、綿は重い、3~5年でへたる。気持ちよく眠るために少しだけ手間が必要です。

ウレタンの良いところは、体圧分散性が抜群、軽い、綿より耐久性がある。しかし吸湿性は無いのでムレやすい、カビが発生しやすい。たまに陰干ししてあげるとカビ対策になりますが。綿と比べると手間はかかりません。

以上のようなことをお伝えしており、それを踏まえてオーダーメイド敷きふとんにお決めになられました。なのでベッドパットとしてパシーマの敷き専用「サニセーフ」をあわせてご注文いただきました。ありがとうございました。

綿ふとんには無い体圧分散性がウレタンにはあります。しかもオーダーメイドなら体に合わせてお作りさせていただけます。ただ綿の良いところがウレタンには無いので、他の寝具で補助してあげるといいのでは?という感じですね。綿ふとんでもとても気持ちよくお休みいただけるんですが、何分手間がかかります。そこはライフスタイルに合わせてご提案できればなーと考えております。

ウレタンじゃなきゃ気持ちよくない!綿ふとんじゃないと気持ちよくない!とは言いたくないのを、お伝えしたいのですが、うまく表現できないのであきらめます。両方に悪いところ良いところがあり、それをきっちりご説明してご提案できるスタイルを確立したいなー的なことを考えて今日は寝ます。

今月末には納品できると思います。ご注文ありがとうございます。

それではまた明日もよろしくお願いいたします。

1015 100匹目の羊


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
兵庫県中部でオーダーまくらをつくるなら
100匹目の羊へ♪
あなたにピッタリの寝具のご提案をします
ホームページもよろしくお願いいたします。

〒669-3467
兵庫県丹波市氷上町本郷300 ゆめタウン 1階
100匹目の羊 ~寝装のくげ~
TEL・FAX:0795-82-8567

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ブログ記事一覧