たくさんお金が無いからたくさんちょうだい!

こんばんは 100匹目の羊です。

わけのわからないタイトルにしてみました。実はこれ、今日のお客様のお話です。
 

5歳のお子様(双子だと思われます)二人連れたお母様にタオルをご購入いただきました。そのときにおつりを期待したお子様が「たくさんお金が無いからたくさんちょうだい!」と言いました。かわいくて無邪気な言動に、少しリアクションに困ってしまった自分は「ちょっと待ってね」としか言えませんでした。しかし他のスタッフさんに助けられ、かわいいお子様連れのお客様とのほんわかストーリーとなった訳です。

この出来事で感じたこと。

「たくさんお金が無いからー」

普通ですと「あまりお金が無いから」「少ししかお金が無いから」などお金という単語にかける修飾語は、「多い」ことを意味するものより、「少ない」を意味するものの方が通常の使い方であり、より相手に無いことを伝えられるようになります。やはり小さいお子様ですので語彙が少ないのは仕方ないです。それでも自分の知っている言葉だけで自分の気持ちを精一杯伝えようと「たくさんお金が無いからー」。

子供だからかわいいのでしょう。これが大人なら恥ずかしいことなのでしょう。お客様に商品説明をするときなど、人に何かを伝えるとき言葉が足りず不甲斐ない思いをすることが多々あります。それで説明が嫌になり、卑屈になってしまうこともあります。でも少ないなら少ないなりに必死に説明すれば現状よりはマシになるかなーと思いました。そんなことを感じさせてくれた出来事でした。ありがとう、次の誕生日が来たら6歳になる子供たちよ。

あと語彙を増やすには読書がいいらしいです。

このブログも、何言ってるか分からない状態になっているときがよくあるので、卑屈にはならずにたくましくがんばろうと思います。

ちなみにこのお母様にご購入いただいたタオルはエコテックス100のラベルがついてました。当店でエコテックス取得している商品を調べてみようと思います。今流行ってるんでしょうか、ユニクロのベビー商品もエコテックス認証を取っているようです。

それではまた明日もよろしくお願いいたします。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
兵庫県中部でオーダーまくらをつくるなら
100匹目の羊へ♪
あなたにピッタリの寝具のご提案をします
ホームページもよろしくお願いいたします。

〒669-3467
兵庫県丹波市氷上町本郷300 ゆめタウン 1階
100匹目の羊 ~寝装のくげ~
TEL・FAX:0795-82-8567

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


ブログ記事一覧