まくらと敷き寝具の親密な関係

こんばんは 100匹目の羊です。

本日、ハーティングポイントのホームページを更新しました。内容と申しますと。母の日のギフトのご案内や、夏物寝具入荷のご案内です。母の日のプレゼントにおススメの商品を5つご紹介しております。くわしくはハーティングポイントホームページへアクセスしてください。アドレスはこちらです。

※携帯からもご覧になれます。パケット代お気をつけください。
えーと、4月も半分過ぎてしまったんですが、ホームページ完成は5月以降になりそうですね。言い訳としましては、資料(写真、画像とか許可が必要なものとか)が無いのが一番大きいです。まあこればっかりは仕方ないので揃い次第すぐに仕上げるとしましょう。

本日、オーダーまくらの調整に来られたお客様ですが、今年の2月にご購入いただいてから何度も調整に来られております。この方、88歳なんです。88歳に見えないくらい元気な方なんですが夜中に肩がこって起きてしまうとのお悩みでオーダーまくらをご購入されたようなんです。詳しくお話をお聞きしますと、夜10時に寝られるそうで寝る前にラジオ体操をしてから寝られるそうです。そして午前2時くらいに目が覚めると肩がこっているとのこと。そしで仰向け寝が多く、目が覚めるときも仰向けが多いとのこと。

前回、調整に来られたときに測定データやまくらのデータを確認しました。高齢の為に少し猫背になられており、測定データにはいわゆる「背出タイプ」になる方で大変高いまくらになりました。現在も少し高いんじゃないかなと感じるくらいのまくらになっておりました。このことをメーカーさんに質問しました。いただいた回答によりますと「情報が少ないので判断しかねますが、少しまだ高いのではないでしょうか?また敷き寝具はどうされてますか?」といった内容でした。その回答を踏まえ、本日敷き寝具についてお聞きすると、ベッドに薄めのマットレスを敷いてその上に電気毛布があり、その上に毛布を敷いているそうです。聞いたとたんに「あれ?それって薄くない?硬くない?」と思いました。

以上のことから、本日のお客様へのまくらの調整とアドバイスは以下の通りいたしました。

まくらは真ん中をぐっと低くしました。そしてマットレスと電気毛布の間に家にある普通の敷きふとんを敷いてくださいとアドバイスいたしました。やはり薄めのマットレス一枚だけでは硬いと思います。応急処置的なことになりますがこれで改善の兆しが少しでもあれば敷き寝具に問題があるのが明確になります。そうなれば応急処置からきちんとした処置ができると思います。
あとこのお客様のされている、寝る前にラジオ体操というのはそてもいいことです。ラジオ体操は少し激しい運動になるかもしれませんが寝る前の軽めの運動は体がリラックスし、体が眠りやすい体になります。また、こういった寝る前の習慣づけというのは、「いつもこれをした後に寝る」というのを脳が覚えます。なので自然と眠る体勢になり、より眠りやすくなります(パブロフの犬のような状態?みたいですね)。
こんな感じでまだまだ経験、勉強不足ですのでお客様にはご迷惑おかけしているのが現状です。この現実をきちんと受け止めてしっかりとした土台をつくっていかなければなりませんね。難しいです。

それではまた明日もよろしくお願いいたします。

あっ!メーカー様からの回答に対するお礼をするのを忘れておりました。
明日必ずします!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
兵庫県中部でオーダーまくらをつくるなら
100匹目の羊へ♪
あなたにピッタリの寝具のご提案をします
ホームページもよろしくお願いいたします。

〒669-3467
兵庫県丹波市氷上町本郷300 ゆめタウン 1階
100匹目の羊 ~寝装のくげ~
TEL・FAX:0795-82-8567

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ブログ記事一覧