体内時計は鳴り止まないっ

こんばんは 100匹目の羊です。

桜もだんだん満開になり外はすっかり春の装いになってきております。しかし気温はまだ少し肌寒く感じます。

そんな本日のオーダーまくら調整会のご報告です。調整の方が一人ご来店いただきました。接客させていただきましたスタッフさんによりますと、少し首側が低く感じるとのことで首中側を5mm高くさせていただきました。「たった5mm高くなっただけで何か変わるの?」と思われる方がおられるかも知れません。しかしこの5mmの違いというのが大変大きく、ほとんどのお客様が違いが分かるほどなのです。字面だけではわかりませんので当店へご来店ください、無料で測定させていただき体感できます。と、以上CMでした。

さてここからは質の良い睡眠をするコツを少しだけお話いたします。

これは基本中の基本ですが、規則正しい生活を送ることです。毎日できるだけ同じ時間に寝て、同じ時間に起きましょう。といっても現代社会ではこれが非常に難しいと思います。なのでとりあえず簡単な目安として、日付が変わるまでには寝ましょう。そして休みの日でも、できるだけいつもの時間に起きましょう。「休みの日はついつい二度寝をしてしまう・・・。」気持ちはわかりますが二度寝をするより、いつもの時間に起きてお昼2時くらいに20~30分のお昼寝をしましょう。二度寝より効果があります。例えば、日曜日にお昼まで寝たのに次の日の月曜日、会社や学校に行くとボーっとしてしまう。おそらくそんな経験があると思います。理由に関しては体内時計が関係してきますがまた次の機会にでもお話させていただきます。

睡眠は脳のメンテナンスです。一日使った脳を休ませ、情報を整理する作業です。その環境を作るのが寝具です。気持ちのよい環境でしっかり脳をメンテナンスしましょう。
話は変わりますが今日の晩御飯は、チャプチェ、マーボー豆腐です。チャプチェは野菜を入れすぎて味がうすくなったとのことで味付けしなおしたそうでしっかり味がついてておいしくいただきました。大変ご飯がすすむおかずでしたのでご飯がなくなったときにまだおかずは半分残ってました。しかし今日はおかわりはせずチャプチェと間ボー豆腐だけおいしくいただきました。昨日はカツカレーでカレーはシーフード具材たっぷりでした。

また明日もよろしくお願いいたします。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
兵庫県中部でオーダーまくらをつくるなら
100匹目の羊へ♪
あなたにピッタリの寝具のご提案をします
ホームページもよろしくお願いいたします。

〒669-3467
兵庫県丹波市氷上町本郷300 ゆめタウン 1階
100匹目の羊 ~寝装のくげ~
TEL・FAX:0795-82-8567

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ブログ記事一覧