デスクトップPCの内臓HDDを交換したい~序章~

こんばんは 100匹目の羊です。

お店には今、パソコンが2台あります。一台はオーダーまくらを測定するときに使うノートPC。もう一台は僕がゴソゴソ作業したり、ネットで遊んだりするためのデスクトップPCがあります。

このデスクトップPCは僕が独身の時から愛用しているパソコンでNECのVR300/Dという型式になります。7年ほど前、当時の僕の部屋にはブラウン管テレビしかなく「パソコン欲しいしテレビ見れるのを買おう!」と、とある電気屋さんで展示品を購入しました。

そして結婚してお店で働くようになって「これからはお店にデスクトップも必要でしょ!」と、このデスクトップPCを持ってきて、お店にもネット回線を開設してもらいました。

それなりに長期間使っているので「最近ちょっと動きが遅いなー。」と思ったりしていました。そして二日前、めちゃくちゃ動きが遅くなり「こりゃあかん、デフラグしたら大丈夫やろ。」と思いました。

デフラグとは
パソコンの中にはいろんなデータを記録するディスク「ハードディスク(HDD)」ってのが入っています。
例えば、HDDに【1234567890】って記録します。で、この中の456というデータを必要ないからと削除すると【123○○○7890】(○=空き)って状態になります。真ん中が抜けた状態です。それを【1237890○○○】のように整理しよう!ってのがデフラグということらしいです。デフラグはHDDへの負荷がすごいので頻繁にすることでもないようです。僕も一年に一回するくらいでした。

そして「すっきりデフラグ」というフリーソフトを使っていつものようにデフラグを開始しました。一旦、PCの電源が切れチェックディスク?が始まります。この時の写真がないのですがバックはブルーの画面で英語がなんたらかんたら出てきます。

そしたら「a disk check has been scheduled 」という言葉がでたまま止まり、一晩明けても変わらず。ならばもう一回!てな感じで強制電源オフ。起動後、また同じチェックディスクが始まり同じところで止まる。

そしてゆめタウンの事務所の方にSOS。時間取らすだけ取らしてしまい、結果はNG。ごめんなさい。ネットで検索しても「HDDのデータが壊れている可能性がある?買い換えた方が早い。」みたいなことばかり。起動さえすれば何とかなるのでは!と、起動後のチェックディスクが始まるときに「キャンセルしたかったらなんかボタン押して」って英語で出てるときキーボード連打しましたが効かず。セーフモードでも起動せず。半分以上あきらめていました。

データのバックアップなんて取ってなかったけど、お店に関する大事なデータは外付けHDDに入れてたから「まあいいか。」くらいに思っていましたが、今新しいPCとなるとお店のパソコンが、ノートは「windowsXP」でデスクトップが「windows7」になるので「それはそれでどうしたらいいのかな・・・。」と、思ったのでダメもとでもう一回、デスクトップの電源入れてみました。そしたらキーボードが効いてチェックディスクがキャンセルできて普通に起動しました!

またゆめタウンの事務所の方に頼むのも悪い気がしたので友達に事の顛末を話して「今のうちにするべきこと」を聞きました。

「HDDが悪くなっているから交換すれば?型の合う内臓HDDを買ってそのまんまコピーを作って付け替えればOK!」みたいなアドバイスを頂戴し実行してみることに。

ちょっと長いのでこの辺でいったん終わります。続きは次の記事で!

 ブログランキング参加しております。このブログをご覧になって楽しんでいただければ下のリンクをクリックください。
br_decobanner_20110608193542            

快眠ひろばホームページはこちらから
ぐっすり眠れてますか?:オーダメイドまくらとオーダー敷き


兵庫県中部でオーダーまくらをつくるなら100匹目の羊へ♪あなたにピッタリの寝具のご提案をします。
滋賀医科大学睡眠学講座認定 上級睡眠指導士

NPO法人日本睡眠環境研究機構認定 睡眠環境診断士がいるお店
お気軽にお問い合わせくださいね!

1015 100匹目の羊


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
 ☆★☆ 
〒669-3467
兵庫県丹波市氷上町本郷300 ゆめタウン 1階 
100匹目の羊 ~寝装のくげ~
TEL・FAX:0795-82-8567

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ブログ記事一覧