睡眠健康指導士 上級認定者なんでっせ。

こんばんは 100匹目の羊です。

エラそうな関西弁のタイトルにしましたが、僕は「睡眠健康指導士 上級認定者」なんです。

睡眠学講座のHP
http://www.sasjp.net/index.htm

で、今年の7月6日7日と、8月10日11日の計4日間、この資格の更新の為に再度、受講することを決めました。滋賀県草津です。宿泊費や受講料など費用はかかりますが、それに代えがたいものを得れるチャンスですのでそうは言ってられません。しっかりと睡眠の勉強をしてまいりたいと思います。

と、このHPを見ていたら見たことないものが・・・。何?睡眠健康大学って・・・。

睡眠健康大学HP
http://sleep-col.com/

「睡眠で日本を元気にする。」というコンセプトは快眠ひろばと同じですね。びっくり。

睡眠健康指導士のひろばってコンテンツが気になります!きっと夏の講座で紹介があるでしょう。楽しみにしておきます。

今日、オーダーメイドまくらを体験されたお客様、どうやらベッドで寝ながらテレビを見られているとのこと。
試し寝の時に「いつも通り寝てくださいね~。」と寝てもらうと、右側に傾いたように寝られます。あっちょっと歪んでますよ。なんで言えないので「真ん中で寝てくださいね。」と伝えると、「これで真ん中で寝ているつもりなんです。」と仰られました。傾いている方向はなんとテレビのある方向でした。

「おそらくね、まくら変えなくてもベッドでテレビ見ながら寝るのをやめたら多分、首と肩は楽になる可能性が高いですよ、それくらい歪んでますもん。今日はまくらは体験だけでも結構ですんで、一回そうされたらどうですか?」と伝えました。結果的にまくらは購入されましたが、まくらを変えてもテレビ見ながら寝るのをやめないと改善しなさそうだなと思いました。

テレビを見ながら寝るのはやめてくださいね。テレビの光って思った以上に強いので、脳が興奮してしまいます。寝つきが悪いからテレビ見ながら寝る人って結構多いんですが、眠りの質は下がります。寝つけない時は一旦、寝床からでて、気を落ち着かせたり、眠くなってから寝床に入るくらいでも構いませんよ。あまり寝ようと思いこむとかえって寝つけない時もありますのでご注意を。

まとまりのない内容ですがこの辺で。

明日、ゆめタウンに巨大恐竜が現る!?

それではまた明日もよろしくお願いいたします。


このブログをご覧になって楽しんでいただければ下のリンクをクリックください。
br_decobanner_20110608193542            


547181_331025360321070_731742919_n

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ ☆★☆ 
オーダーメイドまくら オーダーメイドマットレス ベッド
羽毛ふとん 綿わたふとん 打ち直し その他寝具
寝具のことなら何でもご相談ください!

上級睡眠健康指導士・睡眠環境診断士がいるお店

〒669-3467
兵庫県丹波市氷上町本郷300 ゆめタウン 1階 
100匹目の羊 ~寝装のくげ~
TEL・FAX:0795-82-8567

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

ブログ記事一覧