睡眠に関するに資格の何某

こんばんは 100匹目の羊です。

 睡眠に関する資格って何があるんだろう?と、ざっくり調べてみました。3つをピックアップしました。

①睡眠指導士(初級・上級)
 初級は今年の一月に受講し合格判定いただきました。上級は医学的な専門用語(薬の名前とか)が出てきて難しいようです。が、この夏に受講予定です。滋賀医科大学睡眠学講座よります講座受講後、認定試験に合格すれば資格をいただけるようです。初級は丸一日受講で試験です。上級は1泊2日を二回、計2泊4日受講して試験です。さすがに上級は落ちるんじゃないかな?と思いますがとりあえずしっかり受講しておこうと思います。

②睡眠環境診断士 
特定非営利活動法人 日本睡眠環境研究機構によります講座受講後、認定試験合格で資格をいただけるようです。会場は横浜国立大学教育文化ホール、かながわ県民活動サポートセンターにて、3日間に渡って受講します。HPを見る限り、かなりみっちり受講スケジュールが組まれております。この講座は睡眠指導士より寝具店向けの講座内容だと思います。来年は受講できればと思います。ただ受講費も高いのですし、宿泊費も必要となりますのできっちり準備していかなければと思っております。

③睡眠改善インストラクター
一般社団法人 日本睡眠改善協議会によります講座受講後、認定試験合格で資格をいただけるようです。名の通り睡眠に関する正しい環境と生活習慣をアドバイスするインストラクターを育成する講座のようです。コチラも3日間に渡ってみっちり受講スケジュールが組まれております。とりあえず受講費用が別格に高いですね。それだけの価値があるのでしょうか。

現在のところこの3つは、寝具店で働くなら押さえておきたい資格かなと思います。講師もかぶっている講座もあるので基本的な理論はすべて同じだろうと思います。このすべての講座を受講し認定を受けたとき、今の睡眠や寝具に対する考え方はがらりと変わるんだろうなとは思います。とりあえず夏に睡眠指導士上級講座が待ってます。少し不安ではございますが、しっかりと受講して認定いただけるよう勉強していきたいと思ってます。

昨日、ゆめタウンがすごい蒸し暑かったんです。今日は大丈夫でしたけども。
雨が続いています、今後の天気予報に注意していきたいですね。

それではまた明日もよろしくお願いいたします。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
兵庫県中部でオーダーまくらをつくるなら
100匹目の羊へ♪
あなたにピッタリの寝具のご提案をします
ホームページもよろしくお願いいたします。

〒669-3467
兵庫県丹波市氷上町本郷300 ゆめタウン 1階
100匹目の羊 ~寝装のくげ~
TEL・FAX:0795-82-8567

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ブログ記事一覧