まくらの調整と時々羽毛

こんばんは 100匹目の羊です。

昨日はお店は営業しておりましたが、私はお休みをいただいておりましたので
ブログもお休みしました。
といいましてもそもそも当店が有りますゆめタウン自体、年中無休で営業しております。
つまり、当店も年中無休なのです。

すごいですね、いやほんとに。

オーダーまくらの無料調整会の状況ですが、
昨日は2人、今日も2人の方が調整にご来店いただきました。
いろんなお客様が来られます。
いろんなお悩みをお持ちです。
まだ私は知識と経験が足りないので胸を張って接客、お悩みを聞くことはできません。
なので、他のスタッフさんなどが接客されている横でお話を一緒に聞いております。
まあそろそろ単独で体当たりしても大怪我しないかな?と思えるくらいの、
まあ幼い知識ではありますが身についてきているとは思います。
なのでそろそろ一人でも接客していこうかと思っています。
今日知ったこと
羽毛ふとんのダウンの種類に、アイダーダウンというのがあります。
これはダウンの中でも最高級品になります。
アイスランドに生息する天然保護鳥のアイダーダックと呼ばれる鳥のダウンです。
極寒のアイスランドで卵を暖めるため、巣に自らのダウンを敷き詰め卵を暖めます。
卵からひなに、そして巣立った後の巣に残ったダウンを採集します。
これがアイダーダウンになります。
採集の特性上、年間約2,000kgしか採集できないそうです。なので希少価値があります。
アイダーダウンの特性としては、普通の羽毛をがばっと持ち上げたりするとふわっとバラバラに
優雅に宙を舞います。それに対してアイダーダウンは羽毛の枝毛が長く、多いので他の羽毛と
絡み合い持ち上げてもバラバラになりません。なので中に空気をたくさん含み、軽くて暖かく
質の高い保温性を発揮します。

以上のことから羽毛の最高級品=アイダーダウンとなります。

あっ、アイダーダックの色は茶色です。
写真はありません。
実は実物をまだ見たことはありません。
じゃあなんでえらそうに説明したのか理由を言いますと、今月末に羽毛ふとんの工場へ見学に
行くのです。当店のオーダー羽毛ふとんなどでお世話になっているメーカー様です。
その予習がてら店長からお話を聞きました。アイダーダックのふとんは高いなどなど。
まあその見学を少しでも楽しめるように字面だけでも今のうちに覚えとかないと。
話は変わりますが今日の晩御飯は、カツ丼、味噌汁でした。
カツ丼はカツが揚げたてでアツアツでした。僕のナイーブな猫舌はびっくりしてしまいました。
温度じゃなくて、その味に。三つ葉が上品な風味を演出し、おいしくいただきました。
少し量が物足りないかな?と感じましたが「もう一口食べたい、けどもう無い」ってくらいの
量がおいしい料理の秘訣?のようなことを聞いたことがあります。
ごちそうさまでした。

それではまた明日もよろしくお願いいたします。

ブログ記事一覧