まくらから始める睡眠環境の改善

こんばんは 100匹目の羊です。

本日、オーダーまくらを3名の方にお作りしました。

まずはご夫婦でご来店いただきましたお二人です。ご主人はクイーンサイズのベッドでスプリングマットレスに薄めのパットを敷いて低反発まくらでお休みでした。今の低反発ではまくらが高い気がすると、首が浮いているような感じがするとのことでした。実際に体のラインを測定したところ、かなり低いまくらのデータが出てきました。言われた通りだなーと思いましたのでそのままお伝えしました、低めのまくらが合っていますよと。そして奥様は肩こり首こりが問題のようでした。現在はわたの敷きふとんで低反発まくらでお休みだと言われてました。体のラインを測定し出てきたデータを見てびっくりしましたが、ご主人とまくらの高さが全く一緒のデータが出てきました。それだけご主人は低いまくらが必要なのです。そして2種類のかたさの中身を試していただきました。その結果、ご主人はやや柔らかめの中身で微調整は特にせず、出てきたデータのままお渡ししました。奥様は、ふつうの中身で首側真ん中だけ10mm高く調整してお渡ししました。ご主人の問題点は、スプリングマットレスの寿命、そして体型が背中と腰とお尻と差が大きい「Wライン」の体型をされていたので敷きふとんのかたさもかなり重要になってくると思われます。現に腰に問題があったようでしたので、まくらだけでは補えない部分もございます。奥様のほうは、寝入るときは仰向けだが、夜中横向け寝で目が覚めるとのことでした。これはおそらく寝返りのときに目が覚めていると思われます。おそらく背中のムレからくる不必要な寝返り、もしくは寝返りしにくいふとんをお使いになっておられるのでは?と思います。

お話をお聞きすると、こういったま問題点はまくら以外も多くございます。なかなかうまく伝え切れていないのが現状ですが。

そしてそのご夫婦のまくらをお作りしているときに、男性の方がオーダーまくらを作りにご来店いただきました。こういうのは重なるんですね。ご夫婦のまくらが出来上がるまでお待ちいただき、そのあとお作りいたしました。このお客様は、最近そばがらのまくらを買ったが合わない、朝起きると肩こり首こりから頭痛もありといったような感じでした。お休みのスタイルはそばがらのまくらで、ソファーベッドでお休みだと言われました。「ソファーは座るところです、ベッドはお休みいただく寝具です。役目はそれぞれ分けましょう」とお伝えしたところからまくら作りがスタートです。とても細身の方でした。おそらく今まで高めのまくらでお休みだったと思われます。しかしながら測定データからは低めのまくらがでてきます。試し寝していただいたところ、仰向けでの寝姿勢はきれいでしたが高めのまくらを長く使ってこられたのが原因なのか知りませんが、低めのまくらに違和感を感じられているようでした。寝姿勢はきれいなんですけどね。まあそこはオーダーまくらのメリットを活かしましょうということで、少しだけ高く調整しました。そして徐々にきれいな寝姿勢の高さまでまくらを低くしていきましょうという運びとなりました。そしてソファーベッドでの睡眠をやめていただき、家にあるすのこ+薄めのマットレス+敷きふとんにして様子を見られるとのことでした。また調整に持ってきてくださいとお伝えしました。個人的にはボディドクターラテックスマットレスがいいんじゃないかなと思いました。細身でしたのでなんとなく思っただけです。まあできるだけ予算をかけずに睡眠環境を改善していただきたいので今回はおススメしておりません。それが一番難しいんですね、これが。品質のいいものは価格もいいので。そのかわり価格以上の改善は見込めると思います。

そんなこんなで徐々にお客様のお持ちの問題点の原因の説明、それに対する改善点のご提案はかなりいいところまでできるようになったんじゃないかなと我ながら思います。たてた予想がかなりの確率でマッチングし始めたので。もっともっと経験値がほしいですが焦らず行こうと思います。

それではまた明日もよろしくお願いいたします。

ブログ記事一覧