帰ってきました。

ブログランキング参加しております。このブログをご覧になって楽しんでいただければ下のリンクをクリックください。
br_decobanner_20110608193542

こんばんは 100匹目の羊です。

7月30日、31日と滋賀県草津で開催された滋賀医科大学睡眠学講座主催の「睡眠学教育講座睡眠指導士(上級)」を受講してきました。ようは徐々に科学的に解明されつつある人間の睡眠とは何か勉強しに行きました。8月に後半があり、認定試験をパスすると晴れて「睡眠指導士(上級)」になれるわけです。と簡単には言いますが、内容が初級より格段に難しくなっており、講座が始まってすぐに「今回は顔見せで終わるな」と、感じるほどでした。来月までに何度もテキストを読んで勉強しなければと焦っております。

お店からは私一人で受講しましたが、奈良県の「寝具インテリアヤマグチ」様とご一緒させていただきました。以前、初級講座の時もご一緒させていただきましたし、東陽産業様を通じて奈良県のお店にもお邪魔させていただいたこともあります。今回も受講されるということでわざわざ当店にお電話いただき、一緒にとお誘いいただきました。そしてお昼と夜は、大阪府の「岡本ふとん店」様の奥様と、同じく大阪府の「睡眠考房まつい」様の奥様ともご一緒させていただきました。どのお店も非常にこだわりぬいたふとん屋さんで大変勉強させていただきました。ヤマグチ様とは、同じ部屋で宿泊させていただき、質問攻めにしてしまいました。

そしてヤマグチ様が取り扱われている「すごいタオル」というタオルを一枚いただきました。これはタオルの名産地、今治の非常にこだわりぬいた会社がしっかりと作り上げているタオルです。昨日使いましたが、妻が「これはいいタオル。肉厚もあってしっかりしてる。」と、感動していました。吸水性抜群、風合いもよくいい感じだと思います。もうちょっと使ってみてみたいと思います。当店で取り扱いを始めるかは別として。

本日、オーダーメイドまくらをお一人ご購入いただきました。最初は敷きふとんをお探しでした。
「腰が悪いから硬めの敷きふとんが好き。」
「最近トゥ○ー○リーパーを買ったが体が沈みすぎて気持ち悪い、なんか暑い。」
「ホテルとかでベッドを見ると嫌になる。朝起きると腰が痛くなるから」
このお客様、今はフローリングの上に綿わたのおふとん一枚でお休みのようです。

寝にくいからまくらを疑われる方は多く、その方たちは敷きふとんはおろそかになりがちです。睡眠環境で一番大切なのは敷きふとんです。敷き寝具です。これはおそらく間違いないです。まくらも掛け寝具も重要なファクターにはなりますが一番なら敷きふとんです。敷きふとんから睡眠環境を組み立てていくといいと思います。そういった意味では本日のお客様、着眼点がとてもいいと思います。しかしとりあえず問題点として、腰が硬いから硬い敷きふとんがいいのは間違いです。体型にあった敷きふとんにしましょう。「整体の先生の本を見ると、腰が悪い人は硬い敷きがいいと書いてあった。」と言われました。でもその先生はあなたの体型を見てませんよ。と、思います。

そして当店にあるものにとりあえず寝ていただきました。一番気になられたのは快眠ひろばオリジナル商品の「WAVE T」という商品でした。ウッドスプリングベッドやラテックスにも興味もたれていましたが、一番しっくりきているのは「WAVE T」のようでした。そこで「無料できちんと体のライン測定しますよ」とお話しましたが、「合ってる合ってないは実際朝まで寝てみないとわからないよね」と言われました。それを言われると何も言えないよねと思いました。そうこうしているうちに「これなに?」とオーダーメイドまくらに興味をもたれました。ちょっとご説明させていただいたところ「まくらを買う」となりました。なんか気が引けたので「無料でお作りしますが良くなかったらはっきりいらないって言ってくださいね」と念押ししてお作りしてご購入されました。

「敷きふとん見に行くって言って、まくら持
って帰ってきたらなんていうかな」と奥様をご心配されてました。まあ一度に全部丸ごと変えてもらうのがいいのですがなかなか難しいので「次に調整とかで来られたときに綿わたの敷きふとんお考えください」とお伝えしました。敷きふとんの重要さに気づいていただけただけでもよかったかなと思います。

台風以降なかなか気温が上がらないですが今日は蒸し暑かったようです。それではまた明日もよろしくお願いいたします。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

兵庫県中部でオーダーまくらをつくるなら
100匹目の羊へ♪
あなたにピッタリの寝具のご提案をします
ホームページもよろしくお願いいたします。

〒669-3467
兵庫県丹波市氷上町本郷300 ゆめタウン 1階
100匹目の羊 ~寝装のくげ~
TEL・FAX:0795-82-8567

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 

ブログ記事一覧