寝酒は不眠のもと

こんばんは 100匹目の羊です。

今週は、汗ばむような日もあれば風が肌寒く感じる日もありました。温度差が大きい時は、体調を崩しやすいので気を付けてくださいね。

ご夫婦でご来店の H様ご主人 の場合

今日、オーダーメイドまくらをお作りしたH様。お悩みのポイントは「不眠ではないけれど、最近になって朝起きた時に少し眠い。」とのこと。他には「いびき」にチェックがありました。

まあこの時点で「もしかして?」と、一つの病気が頭に浮かび上がるのです。

睡眠時無呼吸症候群

・不眠
・日中の耐えがたい眠気
・中途覚醒
・睡眠時の呼吸停止
・大きないびき

などが主な症状で、さらには肥満、高血圧、不整脈など動脈硬化性疾患の危険因子ともいわれています。

睡眠時に呼吸停止するとどうなのか?

簡単にまとめると

さあ、今から深い眠りで脳と体を休めるで!
 ↓
呼吸停止
 ↓
あれ?息できひんやん。やばい!
 ↓
血中酸素濃度が下がり、心拍数上がる
 ↓
こりゃあかん、眠っているけど覚醒に近づけて息せなあかん!
 ↓
呼吸開始
 ↓
さあ気を取り直して眠るで!
 ↓
ループ

てな感じです。この間、本人に意識はない。

ノンレム睡眠には眠りの深さによって4段階に分かれています。深い3~4段階にいくまでに呼吸停止し覚醒に近づくので、睡眠の質がかなり悪くなります。眠りたいのに眠れない状態ですね。これでは身体は休めても、脳は休めません。これが朝まで続くもんだから、朝起きてすぐに眠たい、日中いつでも(特に午前中!)眠たい、となってしまっては集中力もなくなりますし仕事にも影響します。

この病気は、家族からの指摘で発覚する場合が多いので、奥様に尋ねようかなと思った時にご主人から一言。

「寝つきを良くするために、毎日寝酒をしています。」

寝酒は不眠のもと

詳しく尋ねると

・何十年も前から寝酒
・寝酒が無いと寝れない
・しかも毎日

とのこと。奥様の顔を見ると、もうすべてご存知のようです。
「まあなぜ寝酒はダメなのか、できるだけシンプルにご説明させていただきますね。」
と奥様に伝えました。

アルコールは寝つきは良くします。落ちるように眠れると思います。が、酔いはいつか覚めます。覚めてくると、脳は興奮状態になります。眠りの後半になってそんな状態になるもんだから、脳は休まらず中途覚醒まで起こる場合も。寝酒が習慣化すると、摂取量も増え、精神的・身体的問題が起こりやすくなります。アルコールの力を借りないと寝れなくなります。

これが日中の眠気の原因ぽい!と思いましたが、念のために奥様に無呼吸症候群は?と確認したところ問題ありませんでした。

今日からはオーダーメイドまくらが寝酒の代わりです

そして体型測定→フィッティングをしてまくらが完成しました。「今日からはオーダーメイドまくらが寝酒のかわりですね。少しずつ寝つきを変えていきましょう。」とお伝えしお見送りしました。

ちなみに奥様と息子さんは、二年前にオーダーメイドまくらをご購入いただいております。その時、ご主人は体型測定のみさせていただいていました。奥様は仕事上、肩と首がこっていたのですが、オーダーメイドまくらを使い始めてそのこりが無くなったとおっしゃられていました。

「月末とか仕事が忙しい時はこっているときはあるけどね。買ってよかったです。」

と、ほんとに絵に書いたようなお客様の声をただけたので嬉しく感じました。

まちゼミ開催します!
詳しくはこちらから!

オーダーメイドまくら オーダーメイドマットレス ベッド
羽毛ふとん 綿わたふとん 打ち直し その他寝具
寝具のことなら何でもご相談ください!

上級睡眠健康指導士・睡眠環境診断士がいるお店
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ ☆★☆ 
〒669-3467
兵庫県丹波市氷上町本郷300 ゆめタウン 1階 
100匹目の羊 ~寝装のくげ~
TEL・FAX:0795-82-8567

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★  

ブログ記事一覧