寝具製作技能士二級を受験します。

こんばんは 100匹目の羊です。

タイトルの通りですが、寝具製作技能士という ふとん作りの国家資格があります。
今回、色々と縁もあり受験させていただくことになりました。

来年の1月末に学科試験、2月中旬に実技試験があります。
正直、学科試験はふとんや素材の事だと思うので、少し勉強すれば問題ないと思いますが、
実技はちょっと大変そうです。

11月末に側生地縫製の講習があったのですが、先日、追加講習していただきました。
(※教えてくださっている先生(職業訓練指導員)も、ふとん屋さんをされていて
この忙しい12月の一日をつぶして教えていただきました。)

そのおかげで、なんとか側生地縫製の方法は理解出来ました。

IMG_7373

※小幅の生地を柄を合わせながら裁断していきます。
写真の生地は仕立て場に残っていた小幅の正絹緞子?の生地です。今ではこのような生地を使ったふとんは、打ち直しで受け取るくらいでしか見ないですね。

あとは、いかに早くきれいに出来るかです。
これが一番難しい。

少しでも針とミシンに慣れようと、空いた時間を見つけては色々と縫って
練習をしています。

IMG_7389

※写真は、店にあった余り生地を継いでパッチワーク小座布団を作ってみました。綿入れは店長にお願いしました。
これから綴じです。

来年、1月からは綿入れ講習が始まります。

朝9時から最長で夜10時まで。
(※側生地縫製の講習もそうでした・・・。) 

が、二日連続。毎週あります。
しかも大阪、車で二時間ほどかかります。

こんなの今の内にしかできない!
合格に向けて頑張ります!

タウンタウン 201504 オーダーまくら

オーダーメイドまくら オーダーメイドマットレス ベッド
マニフレックス ボディドクター ラテックスマットレス
羽毛ふとん 綿わたふとん 打ち直し その他寝具
寝具のことなら何でもご相談ください!

上級睡眠健康指導士・睡眠環境診断士がいるお店

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
〒669-3467

兵庫県丹波市氷上町本郷300 ゆめタウン氷上 1階 
100匹目の羊 ~寝装のくげ~
TEL・FAX:0795-82-8567

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★   



ブログ記事一覧