イマドキの婚礼ふとん

ブログランキング参加しております。このブログをご覧になって楽しんでいただければ下のリンクをクリックください。
br_decobanner_20110608193542

こんばんは 100匹目の羊です。

ちょっと前に、娘様のブライダルでご用意される寝具を下見に来られていたお母様がご来店いただいておりました。

お話をお伺いすると部屋のスペースによりセミダブルをお考えとのことでした。よくセミダブルで二人で寝ますというお客様がおられますが、セミダブルとは名ばかりで実は二人で寝るのには適していません。敷きのサイズでご説明すると、シングルサイズの横幅は100cm、セミダブルサイズの横幅は120cm、ダブルサイズの横幅が140cmになります。寝返りなど考慮した理想の横幅は約90cmと言われています(注:体型によります)。そう考えるとシングルサイズは問題ありません。ダブルサイズでも少し窮屈です。セミダブルサイズなんて寝返り打てません。これはセミダブルって名前が良くないんです。ほんとはワイドシングルみたいな名前だと良かったのになと思います。ちなみに僕はセミダブルで寝ています。以上のようなご説明をさせていただきダブルサイズにしましょうとお勧めしました。

「そのセミダブルってのはベッドでしょうか?」と肝心なところをお尋ねしました。
「ベッドです。」と言うことでしたので
「もうお決まりでしょうか?」とお尋ねすると、
「さっき家具屋さんで見てきたんです。」と仰られました。
「うちもベッドあるんですよ。」と、ベッドフレームとベッドマットレスのお話になりました。
「ベッドパットってあるんですよ」とか「まくらより敷きって重要ですよ」とか色々とお話させていただきました。それで調子に乗って「家具屋さんではここまでご説明されなかったと思うんです。だからベッドって家具じゃなくて寝具なんですよ。」と、他店様の売り文句を使わせていただきました。「ほんとにそうですね、ここまで説明は無かったです。」と仰られめちゃくちゃ嬉しかったのを覚えています。

そのあとに羽毛ふとんなどのお話をさせていただき、いろんなご案内やパンフレットをお持ち帰りいただきました。「試し寝やデザイン、カバーの柄などありますので、この次にはご本人様とご一緒にご来店ください。まだお時間があるようですしゆっくりお決めになられた方がいいと思います。うちのベッドや羽毛ふとんと家具屋さんともう一度、比べてみてください。」と最後にお伝えしました。

てなことがちょっと前にありました。そして本日、お母様と娘様とお二人でご来店いただきご注文いただきました!ご主人様はお忙しいようでご来店されませんでしたが、ご主人様のご要望にもお答えできるような寝具をお決めいただいたので問題ないでしょう。

昔とは違い生活様式、ライフスタイルが変わって来ており寝具もまた然りです。まだまだ勉強の途中ですが、ふとんの歴史を少しかじるとそう感じます。昔はふとん屋で綿わたのふとんの打ち直しだけして、ふとんへの仕立て直しは家でしていたようですね。手間のかかる綿わたのふとんでも、ゆとりがあった時代なので手間もかけれていたみたいです。現代は仕事などに追われてなかなかそんな時間も作れません。睡眠もずいぶん軽視されているので寝具の知識もありません。実際に自分がそうだったのでよくわかります。現代社会に応じた寝具も重要ですし、昔ながらの土地風土にあった寝具も重要だと思います。その距離感がすごく難しく感じます。もうちょっと勉強します。

このブライダルのお客様、12月初旬に納品予定です。ベッドマットレスが受注生産の為、ご希望の納期には間に合わないかもしれませんができる限り努力します。お待ちください。誠にありがとうございました。

それではまた明日もよろしくお願いいたします。

1015 100匹目の羊

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
兵庫県中部でオー
ダーまくらをつくるなら

100匹目の羊へ♪
あなたにピッタリの寝具のご提案をします。
ホームページもよろしくお願いいたします。
〒669-3467
兵庫県丹波市氷上町本郷300 ゆめタウン 1階
100匹目の羊 ~寝装のくげ~
TEL・FAX:0795-82-8567
e-mail:100pkmnhtj@gmail.com
HP:http://sheep100th.com/
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ブログ記事一覧