イカ釣り


ブログランキング参加しております。このブログをご覧になって楽しんでいただければ下のリンクをクリックください。
br_decobanner_20110608193542

こんばんは 100匹目の羊です。

僕は5年ほど前から「イカ釣り」をしております。なぜイカ釣りを始めようかと思ったのかと言うと単純に「釣りたてのイカの刺身を食べたい」と言う超原始的?な理由で、イカ釣りを始めました。

釣り方は「エギング」という方法で釣ります。

エギング-Wikipedia より
エギングとは、イカ釣る釣法の一種で、ルアーフィッシングの釣具[1]を基本とし、そのルアー餌木(えぎ)に換えた釣法を指す。語源は、西洋の釣法を基本とすることから餌木を egi と読み英語進行形 ing を付したもの(和製英語)の片仮名読みである。同様に、餌木を「エギ」と片仮名表記することも多い。ルアーフィッシングの一分野とされ、用いられる用語も餌木以外はルアーフィッシングに準ずる。 エギングに興じるアングラーを総じてエギンガーという。対象魚としてはアオリイカが人気であるが、コウイカスルメイカヤリイカなどのイカ類全般、またタコなどもエギングで釣ることができる。

エギの写真はこちら

Egi

こんなものでイカが釣れるんです。これをイカはアジなどの小魚に見間違えてパクッと食べちゃうんですって。

友人などからは「どこどこで一日40パイくらい釣れたらしい」やら「あそこは人があまり入り込んでないから良く釣れる」やら聞かされ、その度「マジで!行こう」と、夜中に車に乗って行っていました。

でも僕は5年ほど秋の今頃のシーズンにイカ釣りに行っておりましたが、釣ったのは小さいのが1パイのみです。あまりに釣れずに生餌(アジ)の仕掛けをしても、頭をかじられるだけでまともに釣ったことが無いのです。

そして先日このブログでもお伝えしましたが、友人から「渡船に乗って磯で釣りにいこう」と誘われました。「磯はほんまにイカが良く釣れる、イレグイ間違いないよ」的なコメントしていたので、「船に乗って磯に行って釣れなかったらもうあきらめよう」と思い行って来たのであります。

夜の2時に船に乗り、真っ暗な磯で降ろされ朝10時くらいまでイカ釣りをしました。磯はこんなところです。

写真 1

写真 2

生まれて初めて渡船に乗って磯へ行きました。正直それだけで満足してしまいました。

結果は友人が1パイ、僕はゼロでした。まじかと、これはアカンやろと、なんでやねんと、ここで釣れへんだらどこで釣れるねん、と色々思いながら帰りました。渡船の船長さんいわく「今日は寄り潮?で潮が悪いんだよね」と言われました。もうこれはきっと僕とイカには縁が無さ過ぎるんだと自分の中に落とし込み、帰りの車の中でふて寝しました。

もうイカ釣りはイカないと決心しましたとさ。

話は変わりますが、今週末に予定しております「羽毛ふとんふっくらきれいフェア2011」のご予約のお電話をいただきました。少しずつではございますが予約表が埋まってきております。初めてのことですので段取りよく行かずにお客様にご迷惑おかけするかもしれませんがお許しください。現在、精一杯準備をすすめておりますので。

羽毛ふとんふっくらきれいフェア2011チラシ画像

それではまた明日もよろしくお願いいたします。

1015 100匹目の羊

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
兵庫県中部でオーダーまくらをつくるなら
100匹目の羊へ♪
あなたにピッタリの寝具のご提案をします。
ホームページもよろしくお願いいたします。
〒669-3467
兵庫県丹波市氷上町本郷300 ゆめタウン 1階
100匹目の羊 ~寝装のくげ~
TEL・FAX:0795-82-8567
e-mail:100pkmnhtj@gmail.com
HP:http://sheep100th.com/
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ブログ記事一覧